閲覧数:306

離乳食後期について

ひっと
離乳食後期、3回食に突入しました。野菜やくだもの等はしっかりもぐもぐ噛んでいるのですが、粥(現在5倍粥)はまるのみしている傾向にあります。お米が柔らかいからでしょうか?軟飯にするか悩んでいます。

2021/1/26 21:50

小林亜希

管理栄養士
ひっとさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが3回食に進まれたとのこと、とても順調ですね。
野菜や果物はしっかり噛めている様子とのこと、
5倍がゆは丸のみしているしている様子をご心配されているのですね。

丸のみの原因として
1、やわらかすぎて飲み込む力もついてきているので、噛む必要がない
2、固すぎて。噛めない
3、一口量が多過ぎて、口の中のスペースがないから、噛めない
以上3点が多いです。

今回の場合は、他の食材が噛めているとのことですので、1があてはまるのかな?と思います。
軟飯試していただいて、噛んでいる様子なら継続。
固すぎて噛めない様子なら、水分量を増やし4倍がゆくらいにするなど、調整してみていただくとよいかと思います。

よろしくお願いします。

2021/1/27 20:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家