閲覧数:496

授乳の仕方について(母乳分泌過多かも)

きちママ
1ヶ月の息子を完母で育てています。産後入院期間中から、助産師さんに「母乳がよく出るね。母乳分泌過多になるかもしれないから、乳腺炎に気を付けて!」と言われていました。退院後、3日で寒気、高熱、左胸の赤みと腫れ…軽い乳腺炎になり、母乳外来を受診しました。その後、これまでに2回ほど同じ場所に赤みが出ましたが、2回とも頻回授乳で乗り切っています。
質問したいことは、2つあります。
まず1つ目が、吐き戻しが多かったため、1ヶ月になるまでは肩胸5分で授乳していましたが、むせたり、飲みにくそうだったため、1ヶ月が過ぎてから、軽く絞った後に10分ずつに変更しました。むせることはなくなりましたが、吐き戻しは相変わらずです。たくさん母乳が出るのに長く吸わせすぎでしょうか?
2つ目は、お風呂上がりの授乳についてです。お風呂上がりからどのくらいの時間をあけて、何分くらいの授乳すべきか。また、いずれは混合にしたいと考えているため、お風呂上がりの時だけミルクにしてもいいのか。ミルクならどのくらいの量を与えるべきか。ということです。ただ、胸がはってしまわないかということも心配しています。ミルクにした場合、少し搾乳した方がいいのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

2021/1/26 18:17

高塚あきこ

助産師

きちママ

0歳1カ月
丁寧にありがとうございます。授乳について、相談したくてもそういった場所がなく、どうしようかと一人悶々としていました。相談に乗っていただき、アドバイスをもらえたことでとても気持ちが楽になりました。吐き戻しについては、そんなに!?と思うことも多く、心配していましたが、子どもはいつもけろっとしているので、大丈夫なんだと思えました。子どもが自分で飲みたい量を飲むようになるまで、しばらく様子を見ながら過ごしていこうと思います。

2021/1/29 17:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家