みかんの皮
YUKA
今日私の不注意で私が食べた後のミカンの皮を子供が口にしてしまいました。全て取り除いたはずが残っていたようで数分後にミカンの皮と一緒に少し吐いていました。吐いてしまった後の授乳はいつもと変わらない飲みでした。離乳食でまだミカンを与えたことはありません。これはアレルギーでしょうか?
2021/1/26 17:32
小林亜希
管理栄養士
YUKAさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが目を離したときに、みかんの皮を口にしていまい、数分後に吐いてしまったとのこと、ご心配でしたね。早く回答できず、申し訳ありません。
吐いた後の授乳はいつもと変わらないとのこと、安心ですね。
せっかくご相談いただいたのですが、私の方で診断はできないきまりになっています。
書いていただいているように、アレルギーの症状として、嘔吐もありますがみかんの皮を吐き出したときに、一緒に他のものも吐いてしまったと考えられなくないのかな?と思いますよ。
お子さんの体調のよいときに、加熱したものを少量から、試していただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2021/1/27 10:24