母乳と生理について
ちびうさ
母乳は片方しかあげていなかった為、
4ヶ月で生理が来ちゃいました。
生理が来てから母乳はすぐに出なくなりますか?
2021/1/26 0:17
高塚あきこ
助産師
ちびうささん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
月経再開後のおっぱいについてですね。
月経再開による母乳の量や味の変化は明らかになっていませんが、おっぱいも血液からできていますので、ママさんによっては、一時的に母乳の分泌量が減ってしまうこともあります。敏感なお子さんですと、その変化を感じ授乳を嫌がることもあるそうですよ。ですが、多くのお子さんは月経再開後も、それまで通りの授乳を続けられていますよ。もし月経が始まって一時的におっぱいの分泌量が減ってしまったとしても、月経が終わればまた量は戻ってきますよ。お子さんが普段通りに飲んでいるのであれば、あまり気にされなくても大丈夫かと思いますよ。
2021/1/28 4:36