授乳間隔
ゆうき
すみません。母乳混合です。
急にふと思ったことなのですが、
授乳間隔って親が決めても良いものなのでしょうか?
例えば、いつも7時にお風呂はいってるから
授乳したのが1時だと、
ミルクは三時間空けなきゃ行けないから
次の授乳は4時にして、
七時におふろいれて、授乳して
そのまま就寝にしよう。
みたいなことをしても良いのでしょうか?
それとも欲しがったらあげるの方が良いのでしょうか?
ちなみに夜は親も寝たいので
泣いて欲しがらなければ
4時間間隔で起こしてます。
2021/1/25 23:40
宮川めぐみ
助産師
ゆうきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクとの混合で授乳をされているのですね。
そうですね、ミルクの間隔は3時間はあけて頂きたいので、書いてくださったように時間を見ながら上げていただき、母乳はそのリズムの他に欲しがるタイミングがあればその時に飲ませてもらうといいですよ。ある程度は決めてもらってもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/26 16:13
ゆうき
0歳1カ月
ありがとうございます。
ある程度こちらで決めても大丈夫なんですね。
たまに授乳後2時間くらいで泣いて
母乳飲ませると
次の授乳時間は30分後になってしまう時も
あるのですが、
その時も母乳とミルク両方あげても大丈夫ですか?
2021/1/26 16:23
宮川めぐみ
助産師
ゆうきさん、お返事をどうもありがとうございます。
予定の時間よりも前倒しで飲むときはありますよね。
その時に時間的にミルクも飲んでもらって大丈夫そうであれば、勧めてみていただくのもいいと思いますよ。
または次にお子さんが欲しがったタイミングでおっぱいとミルクをあげていただくのもいいと思いますよ。
その時々の状況でもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/26 23:11
ゆうき
0歳1カ月
ありがとうございました
2021/1/26 23:14