豆乳ヨーグルトの量
もも
生後9ヶ月の息子がいます。
消化管アレルギーがあり乳製品を与えられません。
豆乳ヨーグルトを与えたいのですが、 1回どのくらい与えてよいのでしょうか?
この時期通常のヨーグルトは1回80g程度でも、豆乳ヨーグルトだと乳製品の量ではなくタンパク質の1回量計算したらよいのでしょうか?
魚や肉は1回15gで与えているのでそのぐらいしか与えられないのかなと疑問に思い質問させていただきました。
2021/1/25 22:44
小林亜希
管理栄養士
ももさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの豆乳ヨーグルトの1回量でお悩みなのですね。
書いていただいている通りです。
タンパク質量が同じくらいになるように量を調整してあげてください。
乳製品のヨーグルト→80g(3、0gのタンパク質量)
豆乳ヨーグルト→私がお調べしたものですと、100gあたり3、5gのタンパク質量を含んでいると成分表示がありました。
その場合、乳製品のヨーグルト同様に80g程度が1回の目安量になりますよ。
よろしくお願いします。
2021/1/26 10:01
もも
0歳9カ月
早速のお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
そのようにして与えていきたいと思います。
2021/1/26 14:27