授乳中の動作について
いーちゃん
いつもお世話になります。
ここ最近授乳中に右、左 2.3分経ったらお乳を離したり、吸ったり、お乳を引っ張ったりするようになりました。これはどんな意味があるのでしょうか?
中々授乳が進まず時間がかかってしまい、実際何分飲んだのかも分かりません。
オムツは授乳前に必ず変えています。
2021/1/25 16:22
宮川めぐみ
助産師
いーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳中の様子についてですね。
読ませていただき、遊びのみをするようになっているのだなと思いました。
このような時には、お互いに授乳に集中できるようにテレビなども消していただいたりと環境を整えてみたり、ちょこちょこといーちゃんさんから授乳を勧めていただき回数を増やして量を稼げるようにされるのもいいと思います。
また寝ぼけているような時にはしっかりと飲んでくれることもありますので、そのタイミングを狙ってあげてみていただくのもいいですよ。
吸ってくれる時間が短くなる分、哺乳量は減ってしまいますので、回数を増やして量を稼げるようにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/25 21:24
いーちゃん
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
たしかに夜中は眠そうなので遊び飲みをしていないように思えます。
形が悪くて加えにくいのか、右の時の方が吸う時間が短く、 ゴソゴソキョロキョロ、しています。最後には泣く時もあります。
これも遊び飲みでしょうか?
遊びのみをした時点で授乳をやめた方がいいんでしょうか?
無理やり加えさせると母乳を飲まなくなりますか?
2021/1/26 13:40
宮川めぐみ
助産師
いーちゃんさん、こんばんは
授乳に集中をしていないようでしたら、遊びのみになるのかなと思いました。
実際の様子がわからないのですが、吸ってもらう前に少しほぐしてからあげてみての変化を見てみていただくのもいいと思いますよ。
遊びのみをしている時には無理に長く頑張らなくてもいいと思います。短期集中でいいと思いますよ。その分回数を増やしてみてくださいね。
無理やりに続けるとストライキのようなことをすることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/26 23:07
いーちゃん
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
無理に長くて頑張らなくてもいいんですね。
キョロキョロしておっぱいの方を向いた時に口を開けるときは辞めなくてもいいでしょうか?
2021/1/27 14:48
宮川めぐみ
助産師
いーちゃんさん、こんばんは
キョロキョロしておっぱいの方を向いてくれた時にお口を開けて飲んでくれそうであれば続けていただくのでいいと思いますよ。開けるけど飲まないという状況になるようでしたら終わりにされるのでもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/27 22:48
いーちゃん
0歳4カ月
ありがとうございます。
開けるけど飲まないときには終わりにしたいと思います。
おっぱいの方を向いた時に、指しゃぶりをしてしまうときがあるのですが、これはどういうサインなのでしょか?
無理やり指を口から離さない方がいいですよね?
どうしたら飲んでもらえるのか悩んでいます。
2021/1/28 14:22
宮川めぐみ
助産師
いーちゃんさん、こんばんは
指しゃぶりをしながらおっぱいの方を向くことがあるのですね。
あまり意味はないと思うのですが、指しゃぶりをしていたいけれど、おっぱいも気になる、おっぱいを飲みたいけれど、指しゃぶりをして遊んでいたいということなのではないかなと思いました。
声をかけて誘ってみるのもいいと思いますよ。
短期集中で回数を置くしてもらったり、寝ぼけているような時を狙って授乳をしていただき、回数を増やしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/28 17:21