1人目授乳中の妊娠
あすか
こんにちは。
1人目が1歳1ヶ月でこの度2人目を妊娠し、現在16週です。
まだ1人目は授乳しています。スキンシップの役割もあるし、下の子が生まれたら上の子ばかり構っていられなくなってしまうので、生まれるまでは甘えさせてあげたくて本人に任せた卒乳を考えていたのですが、なかなか自分から飲まなくなる様子がありません。
私の体調について、いまのところお腹が張るということは特に無いのですが、断乳を考えたほうがいいでしょうか。断乳する場合は遅くていつからしたほうがいいですか。
2021/1/25 11:59
宮川めぐみ
助産師
あすかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに今も授乳をしてくださっているのですね。
お腹に赤ちゃんがいらっしゃるということで、特に今のところ切迫流産の兆候もないようでしたら、今すぐに授乳をやめていただく必要はないかと思います。
あすかさんが辛いようでしたら、終わりにしていただくのもいいと思いますし、赤ちゃんが生まれるまで続けている方もいらっしゃったりと様々になりますよ。
特に体調で気になることがないようでしたら、親御さんの考えでもいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/25 19:49
あすか
妊娠16週
ありがとうございます。
安心しました。
できる限り子供のタイミングに任せてみようと思います。
2021/1/25 22:43