授乳間隔
モモンガ
6ヶ月の男の子、現在8キロちょっとで順調に増えています。
混合で、昼間はミルク80+おっぱい(20~30分)です。
授乳間隔が3時間なのですが、そろそろ4時間になって欲しい頃合いです。
ミルクを100~120に足してみるのは良いでしょうか?
それとも離乳食が起動に乗って自然と間隔が空いてくるまで様子をみたほうがいいでしょうか?
2021/1/25 11:26
高塚あきこ
助産師
モモンガさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
授乳間隔がなかなか空かないのですね。体重が順調に増えているのであれば、今の授乳方法や量でも問題はありませんが、ママさんとしてはもう少し間隔が空いてほしいと思われるのですね。おっぱいはどれだけ飲めているか分からないので、ある程度おっぱいが飲めていることも考えられますが、ミルクを増やしても、お子さんが問題なく飲めて、吐き戻しなども気にならなければ、ミルクの量を増やしていただいてもいいですよ。胃の容量が大きくなってくれば、次第に一度にたくさん飲めるお子さんも増えてくると思いますよ。
2021/1/27 7:39
モモンガ
0歳6カ月
いつも丁寧にありがとうございます。
吐き戻しがないかもひとつの判断にしながら、ミルクを足してみようと思います。
ありがとうございます!
2021/1/27 9:57