乳口炎、ミルク移行の方法
まるちゃん
生後3ヶ月の男の子がいます。ミルクよりの混合育児をしています。
今年に入ってすぐに左側のおっぱいが乳口炎になってしまいました。以前も左側の別の箇所に白い塊が出来てしまい、その時は授乳の体勢を色々変えてみたところなおったのですが、今回はなかなかなおりません。また最近では直母を拒否されてしまいおっぱいを吸わせる事が難しくなってしまい今は授乳の度に搾乳して与えてます。毎回あまりにも泣いてしまうのでミルクに移行しようかと考えているのですが、この場合乳口炎を治してからの方がいいでしょうか。
また直母以外に自宅で出来る治し方とミルクに移行する方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
2021/1/24 16:59
宮川めぐみ
助産師
まるちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへ混合授乳をされているのですね。
今年に入ってから白斑ができてしまって、なかなか治りきらないのですね。
直母を拒否されるようにもなってきてしまったということで、おっぱいのこともありますし、授乳のたびに泣かれてしまってとてもお辛いと思います。
吸ってもらうことが難しいということなので、直すのもご自身でされる搾乳ではより難しいかもしれません。お近くの母乳外来でも相談をされてみる方がいいと思いますよ。セルフケアでは直接吸ってもらえない分限界はあるように思います。
しこりなどあるのかわからないのですが、入稿えんが落ち着いてからミルクへ移行されるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/25 7:18
まるちゃん
0歳3カ月
おはようございます。
回答ありがとうございます!
セルフケアでは難しいのですね。
しこりは今のところない様に思うのですが早めに母乳外来へ相談へ行きたいと思います。
ありがとうございました!
2021/1/25 8:39