泣かない
ゆうき
生後一カ月です。
もともとよく寝る子で、
ミルクと母乳飲んだら寝て、3から4時間寝て
起こしてまた母乳とミルク飲んで寝てます。
夜中12時からお昼までそんな感じです。
お昼起こして母乳とミルク飲んだあと
起きていることが増えました。
ずっとかまえないおきもあるため
布団にいてもらってるのですが、
泣かずにじっとしてます。
次の授乳までそのままの時もあります。
生後一カ月で泣かずに
起きていることあるんですか?
2021/1/24 14:18
在本祐子
助産師
ゆうきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが泣かずに、お布団で過ごしている時間がありご不安になられたのですね。
生後1ヶ月でも、もちろん泣かずにゴロゴロしていることはありますよ。
特に心配が要る状況ではないのだと思いますよ。
お子さんが
・体重が標準的に増えている
・しっかりと哺乳している、1日8回程度が目安
・排泄が哺乳のたびにある
・手足をバタバタとさせて元気
など該当していれば、健康な新生児だと思いますよ。
ご不安なお気持ちの中、お返事が遅くなり失礼致しました。
お詫び致します。
2021/1/25 16:39
ゆうき
0歳1カ月
ありがとうございます。
哺乳は
母乳とミルクが7回
母乳のみが2から3回です。
よく動いて 、排尿も大丈夫です。
便秘ではありますが2日に一度浣腸してます。
体重は一カ月検診では37ずつ
最近の産後ケアでは22ずつしか増えてないなと
言われてしまいました。
体重は心配ですが、
元気なら良かったです。
小さい子は活動時間が短いと
YouTubeで見たので
1時間くらい起きてたら寝かしてたのですが
あまり気にしすぎない方が良いのかもさされませんね。
でも、2時間も起きていると
遊んだり、うつ伏せ練習したり、散歩したり
してますが、
途中で、何やったら良いかわからなくなります。
2021/1/25 17:12
在本祐子
助産師
特に何かしてあけわなくては!と焦らなくて大丈夫ですよ。
体重も1日22g増えていれば安心な値ですよ!
2021/1/25 22:20
ゆうき
0歳1カ月
ありがとうございます。
程よく遊んだり
一人でいてもらい、自分の時間を
つくりながら、ゆったりと
すごそうと思います
2021/1/25 22:36