閲覧数:276

顔の湿疹

ちづるんママ
1ヶ月前から頬っぺたの肌荒れ+乾燥が治まりません
赤みはないのですがどうしたらいいでしょうか?

また、娘は現在2ヶ月なんですが保湿する際、ニベアやオロナイン等を使用しても問題ないでしょうか? 

2021/1/23 23:22

在本祐子

助産師
ちづるんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのスキンケアについて悩まれていましたね。
この1ヶ月ほど湿疹があるような感じですね。
どうしても乾燥する季節プラス肌のバリア機能が低く湿疹が好発する時期です。

昨今、赤ちゃんのスキンケアが見直され、新生児期より丁寧にスキンケアを行う事が推奨されるようになりました。
現在、新生児期より顔は石鹸でしっかり洗い、洗浄成分をシャワーなどで洗い流す方法が主流になっています。
赤ちゃんの皮膚は非常に脆弱なため、基本的には素手で洗う方がよいと言われています。

また朝のケアとしては、おしぼりや濡らしたガーゼで優しく摩擦にならないように押し拭きすることは構いません。
擦らないように気をつけてくださいね。
そのあとに、たっぷりの保湿をしてあげます。
保湿剤に関しては、該当商品を使用しても構いませんが、市販品ですと、赤ちゃん用のものがお勧めです。

1ヶ月と赤みの期間も長くなっていますので、医師の診察をお勧めします。
湿疹や赤みの程度にはよりますが、必要に応じてステロイド外用薬などの治療軟膏が処方されます。
処方された赤ちゃんのステロイド外用薬は弱いランクなため、全身性な副作用などの心配は極めて少ないのでご安心くださいね。
また、軟膏はしっかりとした量を塗布することではじめて効果が出ます。
薬剤師に適量を確認し、指示された量を使ってくださいね。

スキンケアの具体的な方法は高杉助産師が動画で解説していますよ。
よかったらご覧になってみてくださいね!

https://www.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CgYjTUjh3ig9mR9l99CN-t&feature=share

またスキンケアに関してはこちらに関連サイトがあります。
よかったら基本的なところが、参考になると思いますので、こちらも併せてご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1352

https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/01

https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/filaggrin/02

2021/1/24 20:54

ちづるんママ

0歳2カ月
お世話になっております。
こんなにも丁寧に教えて頂き有難うございます。
これを参考に日々のケア頑張ります 

2021/1/25 4:04

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございました。
また何かありましたらお気軽にお声かけくださいね!
よろしくお願いします。

2021/1/25 16:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家