離乳食について
こあら。
現在、9ヶ月の子を育てています
恥ずかしながら、離乳食の準備が苦痛に感じてしまい、あまり色んなものを食べさせていません。
6ヶ月の時に離乳食を始め、まだ2回食です
ベビーフードに頼りながら、簡単なものは作るようにしています
まだ、歯が一本も生えてない事もあり、お肉類はあげてません
野菜もキャベツ白菜などの葉物はあげてません
主に、ベビーフードのペースト系で野菜をとっていました
お粥は7倍粥です
噛むことを覚えさせるために、少しずつ形を残した人参や豆腐、卵を与えていました
バナナの薄切りを与えたら、食べれていたのですが、歯がない今の状態でも5倍がゆに挑戦しても良いですか?
歯が生えてないのに、ペーストではない、お肉類や葉物を与えても大丈夫なのでしょうか?
マイペースに離乳食を進めてしまっていますが、ネットでレシピなどみると、しっかり形のあるものばかりで、自分の子がそれを食べるにはまだまだ先のように感じてしまいます
あと、離乳食の後は欲しがらなければ、ミルクや母乳を与えなくてよろしいのでしょうか?今は離乳食をあまり食べなかった時や食べ終わってグズった時にあげています
現在、混合なんですが、夜中に何度も起きてしまい、その都度添い乳で 対応してしまい、1日のトータル量がよく分かりません
ミルクは基本、お昼と寝る前のタイミングで200ずつあげています
体重は9.4キロで順調に増えてはいます
お忙しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします
2021/1/23 22:05
小林亜希
管理栄養士
こあら。さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
現在、噛むことを覚えてもらうため、手作りの離乳食もとりいれ、形を残したものに挑戦しているのですね。とても頑張っていらっしゃると思います。
7、8ヶ月のモグモグ期は
舌を上下に動かして上あごに押し付けてつぶして飲み込むという流れです。
今後の9ヶ月~のカミカミ期は
舌を前後左右に動かし、奥歯の生えてくる歯茎でカミカミと食べ物をつぶして飲み込むという流れになります。
歯が生えている、いないは、心配いりません。
5倍がゆ、お肉(すり潰したもの→細かくほぐしたもの)、葉物(柔らかくゆでて、細かく刻む)も食べていただいて大丈夫です。
焦る必要はありませんので、お子さんのペースで進めていけるとよいですね。
離乳食の量が増えてくると、食後の授乳はなくなってくるお子さんもいます。体重も順調に増えているとのことですので、食後は、お子さんが欲しがるときに飲む形でよいと思います。
食後以外にしっかり授乳が2回程度あると、今後の体重増加も安心かなと思います。
よろしくお願いします。
2021/1/24 19:51
こあら。
0歳9カ月
お忙しい中、分かりやすい回答と励ましのお言葉ありがとうございました
ご飯は楽しく美味しくを教えてあげられるように、これからもマイペースに頑張りますっ
2021/1/26 13:17