①授乳中・授乳後の痛みについて&②夜間授乳について
ささ
①現在完母で2ヶ月の女の子を育てています。
産後から母乳量が多く、胸が張って痛くなったり、白斑や水泡ができたりと、胸のトラブルを頻繁に繰り返している状態です。 現在授乳は片方ずつ、最後まで飲み切ってもらうような形であげています。胸の張りが強い時は、両方飲んでもらっています。
助産師さんにケアをしてもらったり、授乳前には必ず乳頭をやわらかくする マッサージなどを行ってはいるのですが
一週間前から左胸にできた白斑が消えず、授乳中の痛みがずっと続いています。 白斑部分からも母乳は出ているのですが、じわじわと出る感じで、詰まっている感覚があります。
また、授乳後に胸の付け根〜脇の下あたりがズキズキと痛みます。夜間に痛みが強くなる傾向があり、ひどい時はうずくまって痛みに耐えています。
これらの痛みは、母乳量が落ち着いてくればなくなるものなのでしょうか。また、取れない白斑は赤ちゃんに飲んでもらうしかないのでしょうか。
②また、とてもよく寝る赤ちゃんで
夜は10時〜11時ごろに寝たら 、朝の6時ごろまでぐっすり寝てしまいます。とても助かるのですが、胸の張りが強く出てしまうので、夜中私だけ起きて、胸の張りが収まる程度手で搾乳をしています。
体重増加などは問題なく成長しているのですが、それでも夜間に起こして授乳させるべきでしょうか。また、手で搾乳する際、タオルがびっしょりになるくらい出してしまっているのですが、これだと分泌過多になってしまうでしょうか。
長々と申し訳ございません。
ご回答いただけたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
2021/1/23 16:40
宮川めぐみ
助産師
さささん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
①について
授乳中、授乳後に痛みがあるのですね。
白飯ができているということで、そのために痛みが授乳中にも見られているのかと思います。
解消すると痛みは落ち着いていくと思いますよ。
赤ちゃんに抱き方を変えながら飲んでもらうようにされるのもいいと思いますよ。
授乳後の痛みですが、体が冷えていたり、疲れていたりと流れが悪くなっていることでも起こるように思います。
お身体の冷えに気をつけていただき、休めるときには休むようにされるのもいいと思いますよ。
白斑ができていて詰まり気味になっているところの痛みでもあるかもしれません。
②について
夜間の授乳がない状態なようなので、搾乳だけでは絞りきれないところもあるのではないかと思いました。起きて搾乳をされるのであれば、娘さんに起きて飲んでもらって、満遍なく飲んでもらえるようにされる方がトラブルもより回避できるのではないかと思いました。
おっぱいの状態が良くなるように、娘さんにも夜間も協力をしてもらうようにされるといいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/23 23:05
ささ
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
体を冷やさないようにandストレッチなどを続けつつ、夜間は娘を起こして授乳しようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
2021/1/24 15:57