夜間授乳について
ぴぴ
9ヶ月になったばかりの娘がいます。
かれこれ1ヶ月半くらい夜泣きが続いており頻回に起きては泣きます。疲れてしまいました…
くわえさせるとすっと寝る時もあれば起きる時もありますが、アパートでずっと泣かせてられないので最近は授乳してます。
3回食になり、日中は昼食の後と寝る前の2回程度ですが、夜間は2〜3回授乳しています。
夜間断乳すると寝ると聞いたのですが、私には難しそうで…
夜中起きたときに授乳というかくわえさせるのは良くないんでしょうか?
そうしているから寝ないのでしょうか…とっても悩んでいます。
2021/1/23 2:25
宮川めぐみ
助産師
ぴぴさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの夜間の授乳についてですね。
1か月半ほど夜泣きが続いているのですね。
とてもお辛いと思います。。飲ませてあげると比較的落ち着いてくれて、眠ってくれるようになるのでしょうか?
日中に飲ませてあげる機会を増やしてみるのは難しでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要だと言われます。
日中に飲むことが減っている分、夜間に起きて欲しがるのかなとも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/23 14:12
ぴぴ
0歳9カ月
返信ありがとうございます!
日中は1回目の離乳食が7時半から8時
2回目が12時台
14時に授乳して
17時に3回目の離乳食
20時に授乳して寝るという感じなのですが
どこかの間で授乳した方が良いでしょうか?
飲むとすぐ夜中も寝てくれます!
2021/1/23 14:15
宮川めぐみ
助産師
ぴぴさん、こんばんは
ご飯の後に勧めてみても飲んでくれることはないのでしょうか?
ご飯の後に毎回あげてみていただくのもいいように思いました。
いかがでしょうか?
2021/1/23 21:50
ぴぴ
0歳9カ月
身長73センチ体重が10キロ近くて大きめなので減らそう減らそうとしてしまっていて…どんどん増えてしまうことはないでしょうか…何度もすみません。
2021/1/23 23:08
宮川めぐみ
助産師
ぴぴさん、こんにちは
そうだったのですね。
今の娘さんの体重から必要なエネルギー利用もあるかと思います。母乳やミルクからの栄養も1歳までは必要になりますので、夜間にあげてくださっている分を試しに日中に回してみての変化を見ていただくのもいいのかなと思いました。
日中に飲めたら、夜間にそれほど欲しがることがなくなる可能性もあるかと思いました。
よかったら参考にしていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/1/24 11:59
ぴぴ
0歳9カ月
ありがとうございます!あげてみます!
2021/1/24 12:57