乳首にかさぶたができてしまいました。
とまと
先日、卒乳を目指しているが、夜間授乳がしんどいことをご相談させていただいた者です。
ご回答いただいて、私も頑張りたいな!と思っています。
ありがとうございました!
のですが、乳首の先にかさぶたができてしまいました。白いニキビのようなものが潰れて、一皮むけたようになっていたので、ラノリンのクリームや母乳を塗っていましたが、あまり効果がなかったようです。今日の朝確認すると、その部分がかさぶたになっていました。
授乳すると血が出てしまうかもしれないのですが、授乳を続けて良いのでしょうか?
おっぱいをおやすみすると、出なくなるのではと心配です。
2021/1/22 10:12
宮川めぐみ
助産師
とまとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
乳首にお傷ができてかさぶたができていたのですね。
白斑の跡がそうなっていたのですね。
授乳は続けていただいていいですよ。
痛みが出ることもあるかもしれないのですが、できれば短めにしてみていただくのもいいかもしれません。
息子さんにも今怪我をしていて痛いんだよと伝えてみていただくのもいいと思いますよ。
日中など他のことで気が紛れそうなことがありましたら、そちらに少しでも気をそらせられるようにしてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/22 22:21
とまと
1歳3カ月
とんでもないです!早々にご回答いただいて助かります。
授乳は続けて大丈夫ということで、安心しました。
私が痛みを我慢するだけでよくてよかったです。
ありがとうございました!
2021/1/22 22:43