授乳について
bsn
11日に出産し
今日で生後5日目です。
まだ入院中で、完全母子別室なので
3時間おきの授乳の時しか赤ちゃんに吸ってもらえない状態です。
ですが搾乳すると両乳で30-40mlはでます。
なのにいざ授乳すると
なかなか吸い付いてくれないし、
ようやく吸ってくれたと思っても
両乳5分ずつ吸ってくれても
体重が変わりません。
4gくらい減ってる時さえあります。
わたしのおっぱいのあげかたが悪いのでしょうか?
看護師さんには
乳首の形は陥没じゃないし
十分吸い付ける形だよ。
赤ちゃんも最初から上手に吸い付けるわけじゃないからね。
といわれました。
まわりのお母さんたちは
20g増えてました。とか
40g増えてました。などと
追加のミルクがそんなに必要ないくらい
直接おっぱいから飲ませてあげられてるのに
わたしは2人目なのに
どうしてでしょうか。
2020/7/16 9:48
高塚あきこ
助産師
bsnさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
bsnさんのお子さんのように、最初はおっぱいが直接飲めないことはよくあることですよ。赤ちゃんによって個人差は大きいですし、お一人目の時と異なることがあっても自然です。お子さんの成長とともにお口が大きくなったり、パワーが出てくると吸えるようになることも多いです。母乳育児は、まだまだ始まったばかりですよ。
最初なかなかうまく飲めないお子さんのデーターとして、生後2ヶ月になるか、体重が4キロを超えてくると上手に飲めるようになるといわれています。搾乳ですと、しっかりと量が出ているようですので、
まずは、搾乳で分泌を維持していくことが大切です。
搾乳する事で、乳頭も柔らかく、伸展も良くなるのでお子さんが飲みやすくなります。1日搾乳は6〜8回するのが理想ですが、育児をしながらですとなかなか難しい方もいらっしゃいます。最初は可能な回数で良いですので、授乳の練習と搾乳をしてみてくださいね。授乳の練習は時間を決めて(5〜10分ぐらいにしている方が多いです。)やると続けやすいです。
直接吸えるようになるまで、可能であれば継続的に母乳外来や助産院などでサポートしてもらうといいと思いますよ。
2020/7/17 6:55