授乳間隔について
すー
生後1ヶ月の息子が居ます。
出生体重2764g、退院時2630g
先日1ヶ月検診があり、3874g、日割41g増でした。
現在混合で、母乳10分ずつ13〜16回、(1時間〜1時間半おき)
足りない時や疲れた時にミルクを40mlを1〜4回追加。 追加後の授乳間隔は1時間半なので母乳を与えてます。
検診の時に今の時期の授乳回数は8〜10回程度、回数が多いので間隔を空けるよう言われました。
ミルクの足し方や間隔の空け方がわかりません。
そして、眠たい時はおっぱい吸いながら寝たいみたいで お腹が空く前に吸わせたりします。それも良くないんでしょうか?
宜しくお願いします。
2021/1/21 16:13
宮川めぐみ
助産師
すーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳間隔についてですね。
検診の際に回数が多いと指摘を受けておられたのですね。
混乱をさせてしまうかもしれないのですが、今ぐらいの月齢で飲ませてもらっている回数は珍しくないように思います。
母乳だけでのおかあさんになると同じように10回以上は基本あげてくださっていて、12,13回ぐらいはあげているという方は多いと思いますよ。このことで分泌がぐっと増えるようになります。
増えてきたら、一回に飲める量も増えてくるようになるため、回数ももう少し落ち着いてくるようになりますよ。
体重の増えも順調だったようなので、今のように体調的に辛い時にはミルクを上手に使いつつ授乳を続けていただくといいと思いますよ。
今はまだ満腹中枢も未形成なため、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることが多いと思います。それに応えるようにあげてもらうことでのいいことは大いにあるようにも思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/21 21:10
すー
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
とりあえず、母乳量が増える様今のままやっていこうと思います。
ありがとうございました。
2021/1/21 22:32