離乳食 1回の量について
ぱんた
こんにちは!いつもお世話になっております。
完母で育てている10ヶ月の息子なのですが 、夜間断乳をしてから離乳食をとても良く食べてくれるようになりました。10ヶ月の子の1回の食事量の目安を参考にしていますが、その量を越えてもまだ食べたそうな時もあります。
増やすとしたらどのぐらいまでOKなのか、また増やしても大丈夫な食材を教えてください。昨日足りない分を フォローアップミルクで補おうとしたら、ずっと母乳しか飲んでこなかったため、拒否されてしまいました。何日か続ければ慣れるのでしょうか。
よろしくお願いします。
2021/1/21 14:46
小林亜希
管理栄養士
ぱんたさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんが夜間断乳したところ、離乳食を食べてくれるようになったとのこと、安心ですね。
10ヶ月の目安量を完食し、さらに食べたそうな時もあるとのことですね。
増やすのであれば、
炭水化物、野菜を目安量の2割程度であれば、増やしていただいて大丈夫です。
5倍がゆ90→110g
野菜40→50g
フォローアップミルクも試したところ拒否があったとのこと、慣れて来れば飲めることもありますし、飲むもの(コップ、ストロー、哺乳びんなど)を変えることで飲めるようになることも多いです。
何日か試していただき、難しいようであれば、食材として使用していけるとよいです。
ミルクを使った離乳食メニューです。
育児用ミルクや牛乳をフォローアップミルクに置き換えていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2021/1/21 21:26
ぱんた
0歳10カ月
アドバイスありがとうございます。
2割程度であれば増やしていいとのことで早速やってみます!
ミルクの離乳食レシピまでありがとうございます!そのまま飲むより食材として使用すれば食べてくれそうな気がします。
ありがとうございました!
2021/1/22 9:52