9ヶ月の離乳食について
ごはん炊きたて
失礼致します。
9ヶ月なりたての女の子を完ミで育てています。
元々ミルクを与えるのが4回で定着していて三回食になるにあたり1回目の離乳食を起きてすぐにしてしまっていいかどうか
また体重が8.6キロと少し重めであるので離乳食メニューで何か気を付けたことが良いことはありますでしょうか
もし麦茶を与えるとしたらどのタイミングがよいでしょうか。
今までこのようなメニューで食事をしていました。
07:30 ミルク200ml
11:30
米せんべい1枚
人参20g+トマト少々+葉野菜煮20g
粥25g+鶏ささみ15g
ミルク140cc
16:00米せんべい1枚
人参15g+トマト少々+葉野菜煮15g
粥20g+豆腐40g
ミルク140ml
20:30 ミルク200ml
そのあと一晩ぐっすり寝ます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/1/21 9:19
小林亜希
管理栄養士
ごはん炊きたてさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
まず、1回目ですが、現在ミルクの7時半に離乳食を追加していただく形でよいと思います。
起きてすぐとのことであると、食欲が湧かないお子さんもいらっしゃるので、その場合は30分程度早めに起きるのも試してみてください。
体重8、6kgとのこと、生まれたときの体重や、現在の身長も大きめのお子さんなのかな?と思います。
そんなに心配は要りませんが、離乳食メニューで、タンパク質が目安量以上にならないように気をつけていただくとよいと思います。
また、お粥が苦手なお子さんでしょうか?少なめかな?と思いますので、食べられるようであれば、増やしてみてくださいね。
9ヶ月の1回あたりの目安量は
5倍がゆ90~軟飯80gです。
麦茶は、与えるのであれば、食事間に30ml程度水分補給としてあげてみてもよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/1/21 20:55
ごはん炊きたて
0歳9カ月
小林さま
早々のご返答ありがとうございます。
朝食をそのまま離乳食に置き換えた場合、ミルクも昼夕食同様に140ccに変えてしまってよいのでしょうか(ミルクの回数が少ないので脱水を恐れていますが、下記記載しましたが体重も気にかけております)
おっしゃる通り娘は3,5キロ近くで産まれた大きめの赤ちゃんです。
ただ、成長曲線内ではあるものの、見た目がまんまるなので少し気を付けています。
以前産院の指導にそったご飯の量を与えていたところ、恐らく食べすぎたようでもどしてしまいました。
少しずつ増やしていこうとおもいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/1/22 9:32
小林亜希
管理栄養士
ごはん炊きたてさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
朝食に離乳食を追加する場合、2回食の開始時同様に、普段の離乳食量の約半分からスタートします。
いつもと同じくらいの量が食べられるようになったら、ミルク量を昼夕食と同様にしていただいてよいです。
脱水をご心配とのことですが、
お子さんのおしっこの量や色
ウンチが固くないか
など、みていただくとよいです。
ミルク量を減らしていく場合、食事に汁物をつけるなど、食事からの水分摂取を増やしてみてください。
その他水分補給は、1度に多くではなく、遊びの合間にちょこちょこ飲んでいただくのがオススメです。
よろしくお願いします。
2021/1/22 10:07
ごはん炊きたて
0歳9カ月
小林さま
ご返答ありがとうございます。
戸惑うことが多く、育児書を読んでもいまいちピンと来なかったのですがとても分かりやすくご説明くださって大変助かりました。モヤモヤが晴れました!
頂いたメッセージを元に色々と試してみようと思います。引き続き頑張ってみます。
どうもありがとうございました。
2021/1/22 11:17