授乳間隔
ktm
2ヶ月半になる娘の授乳間隔が気になります。
夜は10時半ごろに寝て3時半に起きる時と
よく寝て5時半ごろに起きる時とあり
まちまちなんですがこの辺りの時間は
ミルクと決めており160ml用意して
全部飲む場合と少し飲まない場合があります。
この後の授乳間隔は3時間ほど空きます。
昼間から入浴までの時間は
はなるべく母乳を与えているのですが
授乳間隔が2時間おきになっています。
左右10分ほどで自ら口を離します。
そこから1時間起きて1時間寝ます。
昼間にミルクをあげた後は3時間空きます。
入浴は8時までに済ませ入浴後もミルクと決め
160ml飲む時と少し残す時もあります。
そこから寝たり起きたりを繰り返して
10時ごろ母乳を飲ませて眠ります。
昼間の授乳間隔が2時間というのは短いでしょうか。
母乳はいくらあげてもいいというのを
助産師さんから聞いたので入浴後のミルクの後
1〜2時間で母乳をあげていいのでしょうか。
入浴後のミルクの量足りないのでしょうか。
2021/1/21 6:09
高塚あきこ
助産師
ktmさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
おっぱいであれば、ミルクと違って量が一目で分からないので、どのくらい飲めているか分かりにくいですよね。実際にお子さんが飲んでいる量やおっぱいの分泌量は、その時によって異なります。ですので、おっぱいの場合には、授乳間隔がまちまちになったり、ミルクに比べて腹持ちも悪いので、短い間隔で授乳になることも多いですよ。まだお子さんの胃の容量も小さいですし、おっしゃるように、おっぱいはお子さんが欲しがるだけ飲ませていただいても構いませんので、短い間隔で頻回に飲ませていただくことは問題ないですよ。また、ミルクとミルクの間隔が最低3時間空いていれば問題ないので、ミルクを飲んで、短時間で欲しがる場合には、おっぱいであれば飲ませていただいて問題ないですよ。
2021/1/24 7:45
ktm
0歳2カ月
お忙しい中ありがとうございます。
もう少し授乳間隔が空いてくるものだと
勝手に思っていたので回答を読んで安心しました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
2021/1/26 4:05