おはようございます
ぽっぽ
おはようございます
生後4ヶ月ちょっとの体重7.49kgの娘のミルクについて質問です
1回180ml×4回、寝る前200の計5回飲ませてます
1日トータル量が920mlなのですが
20時半頃に200ml飲ませ、21時に寝かせて4時〜5時にミルクと言って起きてきます
最近この朝方のミルクで100~130.140程しか飲みません
哺乳瓶を口に入れると体と頭を反らせて舌で押し返してきます
ゲップを出させてからもう一度乳首をくわえさせても押し返してきます
ミルクを温め直しても乳首を温めても飲みません
1日だけではなくここ数日ずっとそうです
保健所の方には1日トータル920から少なくならないようにと言われてます
昼間は180をペロリと飲み干すのですが
このような場合無理に飲ませずにいいのでしょうか?
それとも時間をあけて寝てる娘を起こして飲ませなきゃいけないのでしょうか?
お腹が大きくて押し返してくるのでしょうか?
2021/1/21 5:25
宮川めぐみ
助産師
ぽっぽさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク量についてですね。
朝方に飲む量が減っているのですね。
この時には無理には飲ませずに、日中に一回授乳の機会が増えるようにされてみるのはいかがでしょうか?
そうしていただくことで哺乳量は確保されると思います。
お腹が大きくて押し返してくるのかどうかはわからないのですが、日中に飲んでもらう回数を増やしていただき様子を見てみていただくといいのではないかと思います。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/21 14:40