閲覧数:266

母乳について

ゆうこりん
おはようございます
今日で生後20日目の男の子がいます。

入院中から左胸の乳首が赤ちゃんにとって
咥えずらい形のようでうまく吸えず
今もごくたまにうまくハマって吸える時は
数える程度のため
右胸とあげてる量の差があります。 

この場合
左胸は搾乳した方がいいのでしょうか?
それとも根気よくあげ続けるのが いいのでしょうか?
あまりにも泣いて泣いて嫌がるので
たまに根負けしています。 

2020/7/16 6:12

宮川めぐみ

助産師
ゆうこりんさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
左のおっぱいを吸ってもらうのが難しいのですね。
たまに吸ってもらえることもあるということで、もし可能であれば日中だけでも、数分は左のおっぱいも練習をされてみるといいかと思いました。吸えることもあるようでしたら、全く吸えないわけではないと思います。息子さんの機嫌の良さそうな時だけでもしてみていただけたらと思います。また右との分泌の差、お胸の大きさにも差が出てきてしまうことがありますので、できれば搾乳を少しでもしてみていただけたらと思います。そうするとその分分泌も増えてきますよ。

またもし、横抱きで授乳をされているようでしたら、少し雰囲気を変えて縦抱きを授乳をしてみるのもいいかもしれません。
また産院でも相談をされてみるのもいいかもしれません。実際の授乳の様子を見てもらうとよりいいアドバイスをいただけることもあると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/7/16 8:54

ゆうこりん

0歳0カ月
宮川さん
返信ありがとうございます。

今日左胸を搾乳しましたが
10分ほどやって5mlもないぐらいでした。

右胸飲ませてる時に
左胸をニップルに絞っているんですが
もしかしたら右胸もそんな量出ていないかもしれません。
というのもおっぱいあげたあと
ミルクを足すのですが120ml飲み干すことがほとんどです。

根気よく母乳を吸わせるのは続けた方がいいですよね?

2020/7/17 14:19

宮川めぐみ

助産師
ゆうこりんさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。

そうだったのですね。
絞ってみた時の量よりも実際に吸ってもらた時の量の方が多いと言われることがありますよ。
なのでもしかするともう少し量が出ていることもあるかもしれません。
また少し気になったのですが、絞る時の指の位置でも微妙に出てくる量に違いがありますよ。
◆乳輪マッサージ
https://youtu.be/A405NNsm7xU

よかったらこちらの動画を参考にまた試していただくのもいいかもしれません。左右のおっぱいをこのようにマッサージをしてもらってから、乳輪にシワができるぐらいにほぐしてもらってから吸ってもらうのもいいのではないかと思いました。より吸い付きやすいおっぱいになると思いますよ。

そして息子さんがおっぱいの後にミルク120mlを飲んでてしまうということで、おっぱいの分泌が少ないのではないかと思っておられるのですね。
まだ満腹中枢が未形成なために疲れたり眠たくなるまで飲んでしまうことがあります。なのでそれで飲んでしまうということも考えられますよ。
一ヶ月健診まではおっぱいとミルクというのを続けてみていただき、体重の増え幅を見てもらってからまた授乳を仕方を検討されてみてはいかがでしょうか?
ここまで頑張っておられたので、もしよかったらこのような考え方もあると思いますので、参考にしてみていただけたらと思います。
毎回の授乳も大変だと思います。
ゆうこりんさんがいいなと思える方法を選んでみてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

2020/7/17 23:16

ゆうこりん

0歳0カ月
宮川さん
返信ありがとうございます。

マッサージ試してみます。
搾乳も健診まで続けてみようと思います。

またここでこの話をするのは
違うのかもしれませんが…。
退院してから毎日家事も育児もする状態で
主人からは家事は一切やらないと言われています。
息子の面倒は自分が平気な時は見てくれますが
私が疲れてイライラしたりすると
調子にのるなと言われ…。

妊娠中もでしたが
主人の言葉に対してストレスや悲しみを感じることが多く
タバコをやめることができていません…。

授乳する時は3時間以上タバコを吸っていないときにしていますが
やめられてない自分にも嫌になります。

そんな状態だったので
完ミにした方がいいのかなって考えていました。
でもおっぱいを一生懸命吸ってくれる息子が愛しくて
なるべくならと思いタバコを我慢できるときはしています。
ふと力を抜くと涙が出てきたり
(これを書いてても涙が出ます) 
少し自分が不安定になっているなとも思います。

そういったことも健診の時に相談しようと思っています。 

2020/7/18 10:14

宮川めぐみ

助産師
ゆうこりんさん、こんにちは

そうだったのですね。。
なんだかとても切なくなりました。。
ゆこりんさん、とてもよく頑張っておられますね。旦那さんの言葉はまだ産後ひと月も経っていないゆうこりんさんにかける言葉としてキツいものだと思いました。
お産後の体はよく交通事故にあったのと同じような状態だと言われています。
事故にあって大怪我をした人に家のことをやらないからと言っているのと同じ状態になります。
ゆうこりんさんも遊んでいるわけではなく、小さな命を必死で育てています。
ストレスがかかってしまいますね。
その分タバコを吸いたくなってしまう気持ちも仕方がないように思いました。
今は産後間もない時期でとても気持ちも不安定になる時でもありますが、もう少しゆうこりんさんに優しくしてもらいたいと思いました。
ゆうこりんさんはご実家も遠いのでしょうか?
なかなか頼ることも難しいでしょうか?
今のこの状況を相談されてみるのもいいように思いました。

息子さんのためにおっぱいをがんばってられると思います。
今後の授乳についてもいろんなやり方があると思います。母乳をどれぐらいまで続けるのかも自由になります。ゆこりんさんが納得された形で進めていただくのが一番いいと思いますので、また健診でも相談をなさってみてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

2020/7/18 14:49

ゆうこりん

0歳0カ月
宮川さん
ありがとうございます。

ここでこうして少し吐き出せただけで
ちょっと楽になりました。

実家はすぐ近くで母は帰っておいでと
言っていましたが
長く家を開けて帰ってきた時の状況を
考えると怖くてできませんでした。
  
主人もきっとべびちゃんがいる環境に
まだ慣れていなく
泣き声も気になるからストレスなのかもしれません。

 健診までいろいろ力を抜く方法を考えながら
やっていきたいと思います。

ありがとうございました。 

2020/7/18 15:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家