体重増加について
あか
ミルクをたす量が適切かどうか教えてください。
出生2826
生後11日2960
生後17日3280
ミルクは1日120mlほど足しています。
2021/1/20 21:08
在本祐子
助産師
あかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅い時間になり失礼致します。
現在母乳とミルクの混合栄養でやっていらっしゃる感じでしょうか?
体重増加はこの1週間、1日あたり40グラム程度ありますね。非常に順調な印象です。
ミルクは1日トータル120mlを一回だけ足していますか?
母乳は何回くらいあげていますか?
排泄の状況やご機嫌はいかがでしょうか?
よかったらその辺りも教えていただけるとより個別性あるお答えができます。
よろしくお願いします。
2021/1/21 21:56
あか
1歳6カ月
ありがとうございます。
ミルクは足りなさそうにしてるときに30たしている感じで、毎回ではないです。
授乳回数は11回ほどで頻回で頑張っています。
母乳量増やしたいですが今後も混合でいいかなとは思っています!
排泄はおしっこは8回はあります。うんちも回数はあるのですが、小さい粒だけだったり、水のようなうんちだけだったりします。ミルクを飲んだ直後はうんちが硬めで沢山でるので、母乳だけだと足りてないのか心配に思っております。写真添付させてください。
2021/1/21 22:31
在本祐子
助産師
了解しました!
今のお話を伺うと、ひとまず1ヶ月健診まではこのままでよいと思います。
1ヶ月健診で体重増加過多が指摘されたら、ミルクはオフにすればよいと思いますよ!
飲み過ぎの目安は1日あたりの体重増加が約50〜60グラム以上です。また吐き戻しが頻回やお腹パンパンなどの症状が見られることがあります。
悩まれる場合には、どうぞまたご相談くださいね。
2021/1/21 22:46
あか
1歳6カ月
ありがとうございます!
あと一つこちらのうんちの形状は普通ですか?何度もすみません。
2021/1/22 4:38
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます!
ウンチは心配ありませんよ。
どうぞご安心くださいね。
よろしくお願いします。
2021/1/22 21:04