ミルクをやめて離乳食だけの食事にしたい
らんちゃん
生後8ヶ月半の娘の母です。
娘が、生後3ヶ月ごろから寝ながらしかミルクが飲めず未だに起きてる時には飲めません。
ミルクが飲めないため、離乳食を生後7ヶ月 後半から3回食にしています。体重は現在6,550gです。なかなか増えず、ずっと成長曲線の1番下を辿っていますが減ったことはまだありません。
今ミルクのトータル量は600〜700を頑張ってあげています。寝たタイミングでしかあげられないため、寝かしつけやお昼寝の管理等でもう日々満身創痍です。離乳食は、食べムラがあり60-100g食べさせています。
生後10ヶ月ごろからは離乳食から取る栄養の方が多くなると思いますが、10ヶ月になったらミルクをやめてもいいでしょうか。
2021/1/20 19:49
在本祐子
助産師
らんちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクが苦手なお子さん。
寝かせたタイミングで飲ませていますね。
600mlあげるのは大変ですよね。頑張っていますね。
離乳食がしっかりと召し上がるお子さんでは、一才を待たずにミルクを飲まなくても平気になります。
ただし、一般的には、一歳くらいまでは乳汁による栄養が推奨されるため、成長曲線の体重増加状況をチェックしながら経過を見る必要があります。
今の状況はまだ離乳食が60gの時もあるのですね。ミルクをやめて、3回食トータルで200g程度と仮定すると、まだミルクが必要な印象です。
そのお子さんにより、離乳食の必要量は異なりますので、一概に何グラム食べたらOKとは言えないですが、一般的には1回に150g程度召し上がると、ミルクを減らしていけそうです。
2021/1/20 22:12
らんちゃん
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
150g程度食べたら減らしていけるのですね。今はぐずるわけではなく小口で食べ進めるので 80gでも30分程かかります。150g食べさせようと思えば食べさせられると思いますが1時間くらいかかってしまいそうなので、徐々に量が増やせるようになったらいいなと思います。
離乳食にミルクを混ぜてもバレてしまって食べなくなるので、どうしてもミルクがダメなようです。
2021/1/21 6:34
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
なるほど。それだけ嫌がるミルク。ママさんも悩まれますね。
150グラムはあくまでも目安。
これより少なくても、お子さんなりに発育していれば心配ありませんし、食事量と言うよりは、発育を見ながらどうやっていくのかを考えていきましょうね。
また迷われる際にはお声掛けくださいね。
2021/1/21 11:53