満足する日、たくさん欲しがる日
あき
完母で頑張っています。娘から飲みたい訴えがあった時に飲ませてます。夜間間隔が開きすぎるのでアラームをかけていますが鳴ったことに気づかないです…
私はいわゆる差し乳で吸ったら出る タイプらしいです
夜間授乳率が少なかった時は朝方少し張っています
日中の授乳は満足して2時間あく時と、 一時間に何度も何度も要求する日があります
たくさん要求する日の次の日はすぐ満足してくれる日になっています
出ていないと感じてても実は出てるから吸わせてあげてと言われたのですが正直よくわかりません
含んでる口から白いのが見えるので出てるとは思いますが
たくさん要求ある日に限って予定が入っていて外出するので少したいへんかな?と感じます
空調管理はしっかりしてますがたくさん欲しい時は もしかして喉が渇いてるのか?と心配になります
2021/1/20 18:23
高杉絵理
助産師
あきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
日によって授乳頻度が異なるのでペースが掴めず大変さを感じることもありますよね。
まだ2ヶ月なので、この時期はこのようなご様子はよくみられますよ。たしかおっぱいだけでしっかり体重も増えていましたよね?
日中は頻回授乳で頑張っていらっしゃるので、夜間少しくらい間隔が空いてもいいと思いますよ。日中大変な分、夜はママもお子さんとしっかり眠ってくださいね。
喉が乾いているからといって頻回授乳になるとは限りませんよ。
まだ母乳の分泌が安定していなかったり、赤ちゃんの吸うペースが定まっていなかったり原因は色々あると思いますが。。もう1〜2ヶ月くらいすると授乳間隔が空いて、ペースが定まってくると思います。
それまでは赤ちゃんの欲しがるペースで授乳してあげれるといいなと思います。
私も経験していますが、お出かけの日に限ってちょこちょこ欲しがるというのはよくあります。ママとしては大変さを感じることもありますよね。赤ちゃんもいつもと違うということを何となく感じ取っているのかなぁ、と思います。
ご参考にされてくださいね。
2021/1/23 17:36
あき
0歳2カ月
参考になりました、ありがとうございます😊
2021/1/24 21:52