乳房の痛み
りん
自身の胸の痛みについてご相談させていただきます。
ここ3日ほど授乳後の左乳の乳房に激しい痛みが生じます。
昨日母乳外来で診ていただいた際には
母乳は溜まっているがしこりやつまりはないので
乳腺炎ではなく、痛みは催乳反応かもしれないとのことでした。
元々母乳の分泌量は多いようで溜まりやすいねと言われました。
催乳反応は授乳後に起こるのでしょうか。
また、催乳反応だった場合、和らげる方法などはあるでしょうか。
痛みは起こると30分ほど続き、刺すように痛いので
夜間に起こるとなかなか寝られず困っています。
ご回答よろしくお願いします。
2021/1/20 11:02
宮川めぐみ
助産師
りんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸に痛みが出るのですね。
授乳後に見られるということで、夜も寝付けないほどなのですね。
とてもお辛いと思います。
特につまりなどはないということで、催乳反応になるのではということだったのですね。
体の疲れや冷えなど流れが悪くなることで痛みは強く感じるようになることもあると思います。
お身体を冷やさないように気をつけてみていただくと違ってくるかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/20 20:41
りん
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
室温に気をつけて温かくしてみます。
ちなみに催乳反応は授乳をしている限り続くのでしょうか。
2021/1/20 22:41
宮川めぐみ
助産師
りんさん、おはようございます。
催乳反応は授乳をされている間続きますよ。
毎回その反応の仕方は違ってくると思いますので、感じ方も変わると思います。
あっても感じないこともありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/21 9:25
りん
0歳2カ月
わかりました。
ご回答ありがとうございます!
2021/1/21 10:04