白斑について
りお
年末に白斑ができ、授乳でしこりは無くなったのですが、3週間たっても白斑がなくなりません。
白斑がある所から母乳はでているのでシコリにはならないのですが、授乳の度にチクチク痛みます。
おっぱいマッサージに行った方がいいでしょうか?
2021/1/20 0:13
在本祐子
助産師
りおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
白斑ができてしまいお痛みがあるのですね。
乳頭には沢山の母乳が出る乳口があります。そこに炎症や詰まりが生じたもの、乳汁が固まり、付着したものなどを白斑と言います。
乳口炎の原因に、乳質の悪化もあります。悪化すると、乳腺炎になってしまうこともあります。
ご自身でこすったりすると、感染がひどくなることもあるため、適切な処置が必要とさます。
十分に乳口部からの分泌を促し、授乳や搾乳をして乳管を開通させると、自然に解消することが多いです。
近隣の母乳外来や助産院を受診してもらい、ケアしてもらうとよいと思います。
2021/1/20 18:28