水分補給について
kim
こんにちは、初めまして。
生後6ヶ月になる娘を完ミで育てています。
水分補給について質問させていただきたいです。
離乳食を始めて2週間ほど経ったので、ミルク以外の 水分もと思い、赤ちゃん用のペットボトルの麦茶を与えました。その際、常温保存していたものをそのままマグに入れて2口ほどあげたのですが、今考えるとミルクは人肌に冷ましたものをあげているのに、いきなり常温とはいえ、冬場なので冷たいものを与えたのは良くなかったかな、と不安になり相談させていただきました。
また、他にも2点質問があり、①今後冷たいのがまだ良くないなら、家にいる際は温めることもできますが、外出時は冷たいものをあげるくらいなら水分補給はしないほうが良いですか?水分補給のタイミングもイマイチわかりません… ②開封したペットボトル麦茶を1日で飲み切る事は出来ないと思うのですが、開封後は離乳食ストックのように製氷皿で凍らして1〜2週間で使いきるようにしても問題ないのでしょうか。
以上、3点をご相談させていただきたいです。よろしくお願い致します。
2021/1/19 19:43
宮川めぐみ
助産師
kimさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの水分補給についてですね。
今の時期は常温で置いておくと冷たくなってしまうことが多いと思います。
なのでできれば人肌程度には温めていただけるといいかもしれません。
①外出先ではですが、外出先ではより温かいものをあげることは出来る思うのですが、持っていくものが保温のボトルなども増えると大変なこともあると思います。
まだ月齢的にもある程度は授乳で1日に必要な水分摂取量を賄うようになると思いますので、無理には飲ませなくてもいいと思いますよ。ミルクをある程度の時間になったら飲ませてもらっているといいと思いますよ。
今はまだ食後にお口をゆすぐ程度に上げてもらったり、外出先から戻ってきたら、お風呂上りに少しあげる程度でいいと思いますよ。
②について
冷凍されるのでいいと思います。
1,2週間の間で使いきれるように、早めに使いきれるとよりいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/20 10:00
kim
0歳6カ月
お返事をいただきありがとうございます。
ミルク以外の水分補給のタイミングがずっと疑問だったので、今回教えていただき解消されました。
また、麦茶も開けた後はすぐに冷凍して早く使い切るようにします。
お忙しい中、ありがとうございました 。
今後もよろしくお願い致します。
2021/1/20 21:14