哺乳瓶拒否について
KITO
生後7か月半の息子です。
生後2ヶ月程までは哺乳瓶もたまに使っていて飲めていましたが、その後乳腺炎予防からずっと直乳であげていました。
3月に授乳ができない用事がある&4月から保育園もあり、久々に哺乳瓶で搾乳した母乳を入れてあげたら、大泣きして咥えようともしません。
色々と試しましたが、
・夫が代わりにあげてみる
・スプーンやコップ、ストローマグであげてみる
・哺乳瓶の乳首をおもちゃにして慣れさせる
・寝起きもしくは寝ぼけてる時にあげてみる
・哺乳瓶の乳首を変えてみる等
効果がありません。
スプーンはすぐ手で払いのけて嫌がり、離乳食も口を頑なに閉じて開かないので、始めてから一口も食べれてません。
哺乳瓶拒否、どうしたら克服できるでしょうか。 せめてスプーンかストローで飲んでくれたら、と思うのですが…
よろしくお願い致します。
2021/1/19 18:47
宮川めぐみ
助産師
KITOさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳瓶拒否についてですね。
色々と試されてみてもなかなか咥えてくれないのですね。
頑なに拒否をしている感じがしますね。
スプーンも頑なに嫌がるということで、手づかみ食べはしてくれますか?
ストライキを起こしているのかなとも思いました。
まず再来月にはおっぱいをあげられない時があるということなのですが、母乳以外の水分は何か取ることは出来ますか?
それも嫌がる状況でしょうか?
KITOさんがいらっしゃらないとなるとお腹が空きますので、諦めて飲んでくれるようになるのではないかなとも思いました。
少しお休みの期間を取るようにしてみていただき、息子さんの気分がちょっと変わるように働きかけを変えてみてはいかがでしょうか?
2021/1/20 8:52
KITO
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
手づかみ食べは、あかちゃんせんべいなら一口舐める、というくらいで食べ物が口に当たるとべぇーと嫌な顔して口を閉じてしまう感じです。
母乳以外の水分は、ミルク、麦茶・白湯・果汁もすべてスプーンなどで与えると嫌がります。
私でも夫でも哺乳瓶またはスプーンを持って何かあげようとすると激しく怒り泣きして頑なになってしまっているなぁ、、という感じです。
2021/1/20 9:05
宮川めぐみ
助産師
KITOさん、こんにちは
そうだったのですね。
まだ自分からは食べたいと手を伸ばしてくることはないのですね。
おっぱいがとっても大好きなのでしょうね。
まだ食べるスイッチも入りきっていないため仕方がないところもあるかもしれません。
息子さんの運動量が増えてくるようになるともう少し食べたい意欲にも変化が出てくるようになるかもしれません。
少し母乳以外を飲ませてあげたり、離乳食もお休み期間を作ってみていただき、毎日目の前で美味しそうにご飯を食べたり、飲んだりする姿を見せてもらって興味を持ってもらえるようにされてみるのもいいかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/20 14:51
KITO
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
一度休憩して意欲が湧くまで様子見ようと思います。
2021/1/20 15:16