1食分の量について
Ppkk89
10ヶ月半の息子の母親です。
食欲旺盛の息子の離乳食について教えてください。
一回の食事量を保健所で頂いた資料を参考にしていますが、その量だと足りないみたいで毎回のように「もっと食べたい!」アピールをされます。完母なのですが、最近4月の保育園入園にむけて日中にあげる母乳の回数を減らしています。その分食事量を増やしたいのですが大丈夫ですか?大丈夫だとしたら何をどのくらい増やしてよいのですか。野菜ですか?
よろしくお願いします。
2021/1/19 10:19
小林亜希
管理栄養士
Ppkk89さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月半のお子さんの1回の食事量でお悩みなのですね。
保健所で、離乳食の量についての資料をもらって、進めていらっしゃるとのこと、量についての認識は一緒だと思いますが、確認させてください。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になります。
この量を食べきって足りない様子もあるとのことですので、炭水化物、野菜を2割程度まで増量していただいて大丈夫です。
また、現在食べているのが5倍がゆとのことであれば
、軟飯に進めてあげることで、同じ量でも摂取できるエネルギー量が増えます。
最後に、授乳からの栄養も1歳までは必要と考えられております。母乳量を減らしているとのことですので、離乳食の食材として、育児用ミルクやフォローアップミルク等も使っていけると安心なのかなと思います。
栄養が足りているかは、お子さんの体重の増え方が目安です。1ヶ月に300~450g増えるように、食事量+授乳量を調整しながら進めてみてください。
よろしくお願いします。
2021/1/19 20:41
Ppkk89
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
一日の摂取量は認識していたものと同じです。
ご飯はお粥だと飲み込んでしまうので大人のご飯を少し柔らかく炊いてあげています。それでも飲み込むことがあるのでこれからは一口おにぎりにしてあげてみようと思っています。今、60グラスあげているのですが足りなかったら2割程度まで増やしても大丈夫ですか?
1歳まで、授乳の栄養が大切なのですね!
粉ミルクは試供品でもらったものを離乳食に使っていますが、ストックがなくなりそうです。新たに購入するとしたらフォローアップのほうがよろしいですか?和光堂のはいはいかぐんぐんだとどちらがおすすめですか?また1歳になり牛乳を飲むようになっても引き続き離乳食で粉ミルクを使用したほうがよいでしょうか?その場合いつ頃まで使用したほうがよいですか?
体重はよく食べるので、順調に増えてます。
ご回答お待ちしております。
宜しくお願いします。
2021/1/20 10:20
小林亜希
管理栄養士
Ppkk89さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
大人のご飯を柔らかくとのことですので、軟飯(2~3倍)より、水分が少なめのご飯とのことでしょうか?
普通のごはん55gで、この時期の目安である軟飯80gと同等のエネルギーになりますので、普通のご飯65~70g程度が2割増しの重量になるかと思います。
今後、おにぎりにしてあげてみようと考えていらっしゃるとのことですね。
手づかみ食べができるようになっているのであれば、細長いおにぎりや、俵型等、かじりとって食べられるような形状がオススメです。かじりとることによって、カミカミのスイッチが入りやすく、よく噛んで食べることで、満腹感も感じやすくなります。
新たに購入する場合は、ごはんもしっかり食べられているお子さんですので、牛乳のかわりに摂取するという意味でフォローアップミルクがよいかと思います。
3食でしっかり栄養がとれていて、今後も体重が順調に増えていくようであれば、1歳すぎたら、牛乳を飲むまたは、食材として使用していただく形で問題ありません。
よろしくお願いします。
2021/1/20 20:33
Ppkk89
0歳10カ月
ご連絡ありがとうございます。
ご飯は軟めしではなくもう少し大人のご飯に近いものを食べています。大人のご飯を炊くときより気持ち水分を多くして炊飯器の柔らかモードで炊いています。おにぎりの形状、ありがとうございます。試してみます!満腹感、大切ですよね!
粉ミルクの件もありがとうございます。
フォローアップミルクを購入します。その場合、一日にどのくらい食事に使用したほうがよろしいですか?
体重が増えていれば、一歳以降は牛乳飲むか牛乳を使った食事という形で大丈夫なんですね!
たくさん教えていただきありがとうございます。
2021/1/20 20:50
小林亜希
管理栄養士
Ppkk89さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクの使用量ですが、卒乳した場合の1歳~の目安をお伝えします。
300~400ml/日が目安となります。
現在は、9~11ヶ月の授乳量として、500~700ml/日が目安になりますが、減らしてはいらっしゃいますが、授乳からの摂取もありますので、今までと比べて、減らした分の量を使用していただくようにすると安心だと思いますよ。食事量の調整もされると思いますので、お子さんの体重をみながら増減していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/1/20 21:08
Ppkk89
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
フォローアップの使用量、承知しました。
食事のメニューで摂取できるようにしていきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
2021/1/20 21:17