ミルクを飲むとき
かめこ
生後6ヶ月の娘がいます。夜寝る前にミルクを飲んですぐ寝るのですが その時すごく汗をかきます。 パジャマが少し湿って頭が濡れます。頭は拭いて服はそのまま スリーパー着せて寝かせています。
着替えさせたほうがいいのかな?と心配です。
それからパジャマ一枚なのですが中に下着着せた方がいいですか? 部屋は冷房28℃の設定で寝かせています。
2020/7/15 21:04
在本祐子
助産師
かめこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに授乳しながら寝かしつける際に汗をかいてしまう事があり心配になりましたね。
赤ちゃんは眠りにつく際に体温がストンと下降します。
そのため、汗をかいて寝付くのは生理的な現象と考えて問題ありませんよ。
あまりにも汗が大量であれば、やはり着替えした方が冷えなくてよいと思います。
寝たばかりですと、また起こしてしまう事があり気が乗らない時もありますよね。
その時々の状況でよいと思います。
背中にタオルを忍ばせて、授乳が終わるタイミングで、サッと抜くのはアリかと思いますよ。
よかったら試してみてくださいね!
2020/7/15 22:00
かめこ
0歳5カ月
ありがとうございます‼️タオル!なるほどです!本当に寝てから着替えは気が乗らなかったので。本当にありがとうございました‼️
2020/7/15 22:14