冷凍食品、食べる速さ
ゆい
いつもお世話になっております。
ストック作り冷凍してます。市販の冷凍野菜(ブロッコリー、オクラ、いんげん、ベジタブルミックス)なども使うこともありますが、子供にとっては良くないでしょうか?外国産が多いですが、あまり気にしない家庭なので使ってます。国産だけと言ってるママさんを見ると不安になります。
また、よく食べる子で食べることが大好きです。毎回3食普通量を完食しますが、10分ぐらいで早いです。きちんと噛んでる様子ですが、早いです。
なにか改善点等はありますか?
2021/1/18 21:23
小林亜希
管理栄養士
ゆいさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんの離乳食に冷凍野菜を使用してよいかお悩みなのですね。
外国産のものでもあまり気にしない家庭と書いていただいてますし、ご家庭の判断で使用していただいて問題ありません。
国産や有機農法のこだわって進められているご家庭もありますが、周りと比べたりする必要はないことなのかな?と感じます。
おそらく、残留農薬などを気にされているのかな?と思いますが、日本に輸入される食品は、日本の基準に沿って作られたものでないといけないきまりがありますので、安心度としては、国産のものと変わりないと思いますよ。
また、食べることが大好きとのこと、とても素晴らしいです。
きちんと噛めているけれど、10分くらいで完食してしまうとのことですね。
しっかり噛めているとのことですので、大きさを大きくして、噛みごたえをつくってあげるとよいですよ。
この時期は、お子さんが自分の一口量を学び、かじりとりながら食べる時期です。
かじりとることによって、カミカミのスイッチも入りやすいですし、食事の満腹感、満足感にもつながります。
よろしくお願いします。
2021/1/19 10:07
ゆい
1歳3カ月
ありがとうございます。
別件なんですが、便秘症で数ヶ月前から小児科から薬をもらって内服しています。先生から3歳位までは薬飲んでて大丈夫と言われてますが、薬卒業が何よりです。
便秘にオススメな食材はありますか?
2021/1/19 21:24
小林亜希
管理栄養士
ゆいさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
便秘にもお悩みなのですね。
便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足、水分不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
病的な理由の場合は、効果があまりないかもしれませんが、水分をこまめにとっていただくこと、柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になりますので、こちらを食事に積極的に取り入れていただくとよいですよ。
よろしくお願いします。
2021/1/20 9:52