食事
ゆうき
今生後一カ月の赤ちゃんがいて
母乳混合です。
夜10時から夜中2時くらいまで
目がぱっちりでなかなか寝ず
自分もねれずに子供が寝てから寝ます。
朝6時ごろ授乳した後に
朝食食べようと思うのですが、
寝不足であまり食欲なく
カロリーメイトで
済ましてしまうことが多いです。
お昼と夕飯はしっかり食べてます。
母乳が出てこなくなるんじゃないかと不安になります。
カロリーメイトで済ましてしまうのは
あまり良くないでしょうか。
ご飯と味噌汁(インスタント)だけでも
たべたほうがいいですか?
2021/1/18 17:50
高塚あきこ
助産師
ゆうきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ママさんのお食事についてですね。
今はまだ、授乳のリズムがまちまちだったり、お子さんの睡眠も細切れで、なかなか生活のペースが掴めない時期ですよね。ママさんの生活も不規則になってしまいますね。お食事ですが、今の時期、3食バランスよく召し上がるのは大変なこともあるかと思います。特にサポートが日常的に得られない状態だったりすると、どうしてもご自身のことは後回しになってしまったり、疲れてお食事にまで手が回らなくなってしまうこともありますね。理想としては、3食しっかり召し上がれた方がいいと思いますが、どうしても無理な時には、やってくださっているように、手軽にお口にできるものでもいいと思いますよ。1食ずつで考えると、どうしても大変になってしまいますので、1日のトータルで十分な栄養や水分が摂れているのであれば、それで問題ないですよ。また、お食事の時間とは関係なく、もし何かお口に入れられそうな時には、軽食をこまめに召し上がっていただく方法でもいいと思いますよ。
2021/1/20 8:25