離乳食に関するミルクの量について
えり
もうすぐ11ヵ月になります。現在3回食で離乳食を進めています。今のスケジュールなのですが…
6:45     起床
7:15     離乳食+ミルク180
11:30  離乳食+ミルク180
15:00  ミルク200
18:00  離乳食
19:00  入浴
20:15 ミルク180
20:30  就寝    1日計740ml
といった状況です。離乳食に関しては1食あたり150g程食べ、離乳食後もミルク180を一気に飲んでしまいます。離乳食が進んでくると、少しずつミルクの量が減ってくるという話なのですが、そういった気配はありません。
体重は標準より少し上くらいですが、体重の増えも問題内範囲内です。
このような場合自然にミルクが減ってくるのをまたのではなく、こちらで調整して減らしていった方がいいのでしょうか??
あくまで予定ですが4月から保育園入園の予定です(1歳2ヵ月)。入園にあたり栄養を離乳食からの比重を多くしてミルクを減らしていった方がいいのかな…?とも思っています。
ミルク量について・また離乳食やミルクのスケジュールについて何かありましたらご教示頂けますでしょうか??よろしくお願いいたします。
2021/1/18 9:28
小林亜希
管理栄養士
えりさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11ヶ月のお子さんの離乳食後のミルク量でお悩みなのですね。
現在のスケジュールや体重もありがとうございます。
だいたい食事間が4時間程度あいていますし、とてもよいと思います。
9~11ヶ月であると、食事からの比重が大きくなってくる時期ではありますので、離乳食の量が増えてくると、自然とミルク量が減ってくると一般的には言われていますね。
食事に噛みごたえがあったり、しっかり噛んで食べることで、満腹感がでてきて、食後のミルク量が減ってくることもありますよ。
えりさんのお子さんの場合は、体重の増加も問題ない範囲とのことですので、現在の離乳食量+ミルク量がお子さんにあっていると考えることができますよ。
例えば、離乳食量を増やせる(お子さんが無理なく食べられる)のであれば、食後のミルク量を減らしてあげてよいです。
お子さんの体重増加が1ヶ月に300~450g増えるように食事量+ミルク量を調整していけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2021/1/18 20:45
えり
0歳10カ月
あんまりあげすぎるのも…と思い、粥80・野菜30〜40・タンパク質豆腐なら45で計150g前後をMAX量にしていました。まだ食べれそうな感じはあるので、離乳食の量を増やしてみたいと思います。
噛むのがあまり得意ではなく、咀嚼か少なくて満腹感が少ないのかもと少し思い当たりました。… ただ固めの物にすると「オエッ」となってしまい、それはそれで悩みのタネではあります。
体重増加量を見ながら離乳食とミルクを調整していきたいと思います。
ありがとうございました!
2021/1/18 20:56