3回食はまだ早い
むっち
いつもお世話になります
現在、修正7ヶ月です
離乳食は朝と昼の2回食にしてます
が、じいさんが夕食の時に何かを食べさせようとします
まだ、3回目は食べないよと説明してもこれはダメか?アレはダメか?と聞きながら何かを自分の箸で食べさせようとします
まだ食べたことのないものもあるので、どうしたものかと
1.3回目は少しなら食べさせてもいい?
2.昼を止めて夕食にしてしまった方がいいか?
その場合は時間が1時間前後するので子どもが待っていられない、今はやっとリズムが整って来たところで変えたくはない
3.ミルクの練習をしてるので夕食時に飲ませてもらう
その場合はミルクが飲みたくない、もしくは飲みきった場合は母乳になるので私の食事が出来なくなる
私の夕食時にじいさんに抱っこが定着してしまったので
2021/1/18 6:42
小林亜希
管理栄養士
むっちさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
3回食のタイミングについてお悩みなのですね。
国の指針では、3回食は消化機能も発達してきた9ヶ月以降を推奨しております。
それを踏まえて、お答えしていきます。
1.3回目は少しなら食べさせてもいい?
→あまりオススメはできません。
少量であれば、大きな問題はないと思いますが、アレルギーなどあった場合を考え、初めての食材は控え食べ慣れたものがよいと思います。
ご家族のご判断になりますが、箸などの食具の共有、フーフーと冷ましてあげるなどは、虫歯菌がうつる原因となると考えられております。気にされるようであれば、ご家族にもお伝えいただくとよいですね。
2.昼を止めて夕食にしてしまった方がいいか?
その場合は時間が1時間前後するので子どもが待っていられない、今はやっとリズムが整って来たところで変えたくはない
→生活リズムを変えたくないと考えていらっしゃるようですし、朝、昼に離乳食を食べるという流れでよいと思います。
3.ミルクの練習をしてるので夕食時に飲ませてもらう
その場合はミルクが飲みたくない、もしくは飲みきった場合は母乳になるので私の食事が出来なくなる
→母乳を持っているママさんより、別の方がミルクをあげることで、飲み方が違ってくることもあります。
ママさんの食事がゆっくりとりたいと考えていらっしゃる気持ちも良くわかりますので、ご家族の協力が得られるのであれば、食事が終わる頃に、ミルクをあげてもらうという流れがよいのかな?と思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/1/18 9:45
むっち
0歳8カ月
早速の解答ありがとうございます
夕食の時には食べ物を与えない!
自身を持って言おうと思います
ミルクの練習にだけ付き合ってもらうようにします。
ありがとうございます
2021/1/18 9:59