卒乳の仕方
ママ
元々ミルクが主なので、そろそろおっぱいは卒乳してもいいかなぁと思ってます。
ミルクは1歳まで続けるつもりですが、、
卒乳の仕方ですが、今1日1、2回あげるかです。
おっぱいもあまりはらないのですが、 圧迫ということをするのでしょうか?
タオルで巻くのでしょうか?
分からなくて、、
卒乳の仕方を教えてください。
2020/7/15 19:56
宮川めぐみ
助産師
ママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
卒乳の進め方についてですね。
今は日に1,2度、おっぱいをあげてもらっている状況ということなので、トラブルも少なく終わりを迎えられるようになるのではないかと思いますよ。
最後におっぱいをあげてもらってから丸3日触らずに過ごしてみてください。そうして3日たったところで楽になる程度に絞っていただきます。そして次は7日ほど開けて再度同じように絞ります。
しこりがあってご自身で絞ってみても残るようでしたら、お近くの母乳外来で診てもらってください。
また締めくくりとして母乳外来でケアを受けて終わりにされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/15 23:31
ママ
0歳10カ月
お返事ありがとうごさいます。7日ほどあけて絞る間は絶対に、1回でも飲ませないようにさせなきゃならないということでしょうか?
また、質問していた圧迫ですが、  タオルを巻くと言われたことがあるのですが一般的にそのようなことをするのでしょうか?
1.圧迫2冷却3圧抜きとかメモを渡されたのですが、、
その方に質問したら又、意味不明なことになるし、イライラしちゃうので良かったら教えて頂きたいです。
2020/7/16 10:20
宮川めぐみ
助産師
ママさん、こんにちは
7日ほど開けた時に絶対に飲ませないようにしないといけないかということですが、初めに開けて3日よりも長い期間あけていただく方が有効におっぱいを終わりにしていくことができると思います。
そのように徐々に間隔を開けていくようにされるのもやり方としていいと思います。
また終わりにされると決められたら、通していく方がお子さんも混乱することがないと思います。
終わりにする方法も途中で飲ませたくなるかもしれないということでしたら、間隔を徐々に開けていきながら進めていくのもいいかもしれませんね。
またいただいたご質問が抜けておりました。
申し訳ありません!
圧迫をすることはあまり聞きません。。
助産師さんにお聞きされていた方法になるのかわからないのですが、張りが強まって辛くなってきた時に冷やしていただき、抱っこをするのも辛くなるぐらいにお胸が辛くなっていたら、圧抜き程度で絞っていただくのでいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/16 13:42
ママ
0歳11カ月
遅くなりすみません。
おはようございます。
分かりやすく教えてくださりありがとうございます^ - ^
卒乳始めました!
元々1日1.2回飲むか飲まないかだったので、もう6日ほど飲ませてなく卒乳を自然と始めました。
よく、何日にバイバイするよ!とか言うとか聞きますが特に何も言わずしちゃってます、、
2020/7/24 10:18
宮川めぐみ
助産師
ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、もう開始されているのですね。
特に気になる様子もないようでしたら、そのまま遂行していただくのでいいと思いますよ。
授乳がなくなる分、スキンシップの機会が減ってしまうようになると思いますので、その分ぎゅーの時間を増やしてあげていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/24 15:55