閲覧数:232

ミルクの量と時間帯、回数分からなくなりました

ママ
離乳食3回、決められた量食べてます!
よく食べますので、決められた量以外あげても良いのでしょうか?

 又、ミルクのことを、他の管理栄養士さんに相談したところ、200を2.3回と言われたので前は食後と他に2回あげてたのを一時期減らしてます。 今日、朝ごはん後、15時頃、夜ご飯後の3回ミルクあげたのですが、離乳食もよく食べ、ミルクもごくごく飲みます。 ミルクの与え方、量分からなくなりました。 だれに相談したら良いのでしょうか。 お腹が満たされてないのかなぁ、栄養大丈夫かと分からなくなりました。
 体重は真ん中くらいで問題ないと思います

2020/7/15 19:52

小林亜希

管理栄養士
ママさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
ミルクの量と時間帯、回数でお悩みなのですね。

離乳食3回、目安量食べられているお子さんとのこと、とても順調に進めていらっしゃると思います。
たくさん食べられるお子さんであれば、炭水化物(お粥、パン、麺、いも類など)と野菜であれば、量を増やして食べていただいて大丈夫ですよ。
たくさん食べられるお子さんは早食いであったり、柔らかめであまり噛まずに飲み込んでしま場合も多いので、こちらだけ気をつけてみてくださいね。

本題にうつります。
お住まいの地域の管理栄養士さんとお話する機会があったのでしょうか?200mlを2~3回/日にするようにお話があったのですね。
10ヶ月のお子さんですので、お子さんが欲しがるのであれば、食後にそれぞれミルクの時間を作っていただいていても問題ないかと思いますよ。
もともと、食後のミルクの量が減っていたということであれば、食事間(朝、昼の間、昼、夜の間)のタイミング、夜寝る前などで2~3回ミルクの時間をとっていただいてもよいです。

体重は真ん中くらいで問題ないとのこと安心できますね。今後の進め方としては、3食でとれる栄養の割合を増やしていく形になります。今までより、2~3回に変えたことでミルクの摂取量が減っているとのことですので、3食の量を増やしてあげて大丈夫ですよ。
栄養が足りているかは、200mlを2~3回/日にしてから、2週間くらい様子をみていただいて、体重をはかります。10~15g/日の増加がこの時期の目安になりますので、140~200g増加していれば足りていると判断できますよ。
お子さんの体重の増加が緩やかなカーブを描けるように、食事量とミルク量を調整していけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2020/7/16 9:55

ママ

0歳10カ月
お返事ありがとうございます。

よく噛んで食べてもらうように見ていきたいと思います。

ミルク量ですが、前に食後に200ずつと夜寝る前にあげる感じですると、食後は、100しか飲まなかったり飲んだり、その日によって違うので悩んでました、、

 しかし、やはり、11カ月にもうすぐなるのですが、ミルクは1日のトータル量が、 400から600でいいのですね!
 では、それでやりながら体重見ていくようにします。

そして、炭水化物増やすとしたら、お粥は90以上あげてもいいのでしょうか? 

2020/7/16 14:20

小林亜希

管理栄養士
ママさん、おはようございます。

お返事ありがとうございます。
食後もだんだんと飲む量が減ってきていたとのことですので、食後はなくしていっても大丈夫です。
1日500mlくらいを目安にしていただいてよいですよ。
炭水化物は90g以上でも大丈夫です。
または、カミカミ上手にできているのであれば、水分量を減らして同じ量を食べるようにすると、摂取カロリーは上がりますね。
よろしくお願いします。

2020/7/17 9:15

ママ

0歳11カ月
遅くなりすみません。
おはようございます。
 
500ですね!
1歳になったら、ミルクから牛乳に変えたいと思います。
 
ありがとうございます^ - ^ 

2020/7/24 10:16

小林亜希

管理栄養士
ママさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。
1歳になったら、ミルク→牛乳に変えることも検討されているのですね。
また、お困りのことがありましたら、お声がけください。
よろしくお願いします。

2020/7/24 13:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家