生後3週目で混合希望です。
るな
生後3週目(20日)で、混合希望です。
下記について教えてください。
〘現状〙
・1回の授乳で、10分程度片方で寝てしまう(体勢変えると吐き戻してしまう)
・家の体重計では、13分片方のんで、0.2kg増えてた
・3時間起きのところ、2時間持たないことが殆どで頻回授乳になってしまう。
・ミルクは夜寝たい時などに、80ml飲ませる。
〘 質問〙
・1回で200ml(13分)は飲ませすぎか?
・3時間起きの授乳にするには、どう飲ませばよいか?
・1回の授乳で片方だけでよいか?
次の授乳で、反対からの飲ませれば問題ないか?
その他アドバイス頂けると幸いです。
2020/7/15 19:29
宮川めぐみ
助産師
るなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
・1回で200ml(13分)は飲ませすぎか?
→そうですね、飲ませすぎになっていると思います。おっぱいがとてもよく出ているようなので、吸ってもらう時間を短くして左右両方吸ってもらってみてはいかがでしょうか?短くで反対側にすれば、その分哺乳量が少なくなりますので、吐き戻しをすることも減るのではないかと思いました。分泌が多いようなので左右3分ずつでもいいのかもしれませんね。
・3時間起きの授乳にするには、どう飲ませばよいか?
→今はまだ胃の容量も小さいこと、またまだ体力がそれほどついてきていないかと思いますので、母乳をある程度吸ったら少し疲れてしまって寝てしまい、ちょこちょこ飲みになるように思います。なので今の時期母乳だけの回の時には次の授乳まで3時間開けるようにするというのは難しいかもしれません。
・1回の授乳で片方だけでよいか?
次の授乳で、反対からの飲ませれば問題ないか?
→一番目のところでもお返事を書かせていただきましたが、できれば両方吸ってもらう方がいいようにも思いました。それでも片方だけで終わってしまう時には次回は吸ってもらっていなかった方からあげてみてください。
吸ってもらう時間の長さを変えてみたり、刺激をして起こしながら試してみていただいたりといろいろとお試しいただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/15 23:06
るな
0歳0カ月
ご回答頂きありがとうございます。
3分ずつの授乳を試したのですが、15-30分後にはすぐに手足をばたつかせて欲しがり、ミルクを40ml足しましたが、ゲップをさせても吐き戻ししてしまい、またすぐにぐずってしまう状況です。
1度飲ませすぎてしまうと、もう戻らなくなってしまうということでしょうか?
ごきげんのようでも、ずっと手足をばたつかせており、常におっぱいを探しているように見えます。
また、今まで飲ませすぎていただけに、飲む量が減ると乳腺炎が心配です。
搾乳しすぎると作られすぎてしまうとのことですが、1回あたり何ミリまでが良いのでしょうか?
2020/7/16 9:09
宮川めぐみ
助産師
るなさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
もう少し時間を長くされるといいかもしれませんね。
今はおっぱいの分泌がとてもいい状況なのだと思います。飲んでくれてお胸が多少楽になるのであれば、それ以上に絞る必要はないと思いますよ。そうでなかれば、いつまでも飲んでくれ後に絞って胸を落ち着かせないといけなくなると思います。
少しずつおっぱいを溜めておく量と増やしていくと生産量が抑えられるようになります。飲んでもらった他に絞るとおっぱいはその分また作ろうとします。
飲み疲れる感じがないと物足りないとなるのかもしれませんね。まだ満腹中枢が形成され出したばかりかと思います。その分ある程度のみ疲れたり、眠たさが出てこないともっと飲みたい!となってしまうのではないかと思いました。
機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをして遊び疲れるようにしてもらうことでも欲しがり変わることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/16 14:17