頻回授乳 スパート期?
くろ
在本さん、こんにちは。
一週間前(生後2週目後半)あたりから、魔の3週目のようなものが始まりました。そのあたりから、母乳やミルクを飲む頻度がすごく多くなった気がして、調べてみたらスパート期というのがあると知りました。飲む回数や量が増えたのはそのせいかと思いつつも、あまりにも頻繁に欲しがり、1日中飲んでいるので心配です。
【現状】
・基本は母乳で、欲しがるたびに授乳
・一回の授乳時間は短いと10分なく、長いと40〜50分くらい(片胸のみ)
・次の授乳までの間隔は、胸から口を離してから1時間弱。短いときは30分ももたないで泣く。
・吐き戻しが多く一回で飲ませすぎかと思い、授乳途中で胸から口を外させると泣いてしまい、また咥えさせると勢いよく飲む。
・さっきは50分くらいかけて飲み、3回吐いた。
・ゲップが出づらい
・夜中は母乳ではなく、粉ミルク90ミリを飲ませる(授乳間隔3時間ないときは母乳をあげる)
・吐き戻す前に苦しそうに唸ったりもがいたりすることがある。
【心配事】
・こんなに頻回かつ吐いたとしても、欲しがったら授乳でいいのか。
・吐き戻しが心配で、寝たり目を離したりできない。
・夜の粉ミルクは、90ミリだと多いのか。それとも、缶に記載のあるとおり(3.8キロで120ミリ等)あげていいのか。
・スパート期はどのくらい続くのか。
長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
2021/1/17 15:48
在本祐子
助産師
くろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
まだ赤ちゃん生まれたばかりですね。
急に母乳時間が長くなり、吐き戻しも増えたため、心配になりましたね。
産後の女性の身体のメカニズムとして、おっぱいは吸われれば、吸われるほど、分泌を豊かにしていきます。
そのため、赤ちゃんは自分が健やかに成長するために、おっぱいを吸わなくてはならないと生物学的にインプットして生まれてきます。
そのため、何かあればおっぱいを求める反応は、赤ちゃんか自分が生きるために必要な自然に備わった生きる力であると考えられます。
また、栄養を確保すると並行して、ママさんが側に居ることを確認して安心したい欲求も持ち合わせていますよ。
授乳は、ママさんに守られていることを実感しつつ、かつ明日の栄養も自ら確保するための大切な時間であり行為なんだと思います。
おっしゃるように、子どもはずっと単調に発育していくわけではなく、急に伸びる時期や栄養を欲する時期というのがあります。
特に生まれたばかりの赤ちゃんは、最初の3ヶ月で体重が約1.5-2倍近くなります。私たち大人で考えると、3ヶ月で体格が倍。考えられないスピード感ですよね。
そんなスピード感で発育していきますから、最初の3ヶ月は本当にスパート期なのかもしれませんね。
本題に入りますが、まだ新生児のお子さんは、哺乳力も弱く、長時間授乳していてもたくさん飲み取れているかはわかりません。
また、たくさん飲めば吐き戻しやすくなりますね。
また月齢が浅い場合には、泣いたら授乳と思いがちですが、飲み過ぎで苦しくて、深い眠りにつけず、ぐずぐずしがちのお子さんもいます。
今時期大事なことは、今の栄養方法でお子さんが必要量取れているかをチェックすることです。
そのためには、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になります。
今は1日あたり20-50g程度で増えていれば、今のやり方でよいと評価できますよ。
ママさんからのご質問にもお答えしていきますね!
【心配事】
▶︎こんなに頻回かつ吐いたとしても、欲しがったら授乳でいいのか。
▷体重が増え過ぎていなければOKです!
▶︎吐き戻しが心配で、寝たり目を離したりできない。
▷ 赤ちゃんは胃の形状が縦型であることや、胃と食道を結ぶ筋肉や喉の筋肉がまだ弱いため、容易に吐き戻します。
ゲップと一緒にタラっとするいつ乳から、腹圧がかかり胃が圧迫をうけて大量に吐くものまで様々です。
吐き戻しの多くは上記の様な要因によるものがほとんどですので、病的なものではなく、生理的な現象です。
・ゲップを細めにする
・飲んでからしばらくは抱っこする
・横向きに寝かせる
などが対策になりますが、対策をしても吐いてしまうこともあります。
やむを得ないところもありますので発達を見守りましょうね!
▶︎夜の粉ミルクは、90ミリだと多いのか。それとも、缶に記載のあるとおり(3.8キロで120ミリ等)あげていいのか。
▷これも体重の増加状況によるかと思います。
▶︎スパート期はどのくらい続くのか。
▷成長曲線を見ていただくと分かりますが、最初の3ヶ月位になりますね。
標準的範囲内も生後3ヶ月くらいまではかなり右肩上がりになっていますが、生後4、5ヶ月になると少し緩やかになっていますよね。そのあたりになると、体重増加は1日あたりで換算するよりも、成長曲線でチェックして、標準的範囲内と同じようなカーブを描くことが求められます。
2021/1/17 22:29
くろ
妊娠44週
在本さん、早速のご回答ありがとうございます!すごくわかりやすく、勉強になりました。
日中も夜もずっと授乳ばかりで、吐き戻すときの苦しそうな姿に不安と疲れが たまっていましたが、安心しました。
来週の1ヶ月検診を楽しみに頑張りたいと思います。
2021/1/18 10:45
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にご相談くださいね!
2021/1/18 23:12