離乳食=嫌な時間
あーの
21日で9ヶ月になる男の子です
9ヶ月になったと同時に3回食にするつもりですが、
最近ほとんど食べてくれません
そしてご飯ってなるとさっきまでご機嫌100%の状態でも急にグズグズになります
今のところタイトル通り【離乳食=嫌な時間】になってきつつあります
色々味の工夫はしているのですが、不味いから食べない、とかそういうのではないような気がします
グズりながらも半分程食べることもあるので、、、
この場合どうしたらいいのでしょうか?
今リビングで椅子の上にバンボを置いて座らせていますが、
床に座りながら遊び食べ(?)をしてもいいのでしょうか?
また、今ボーロをつかみ食べしています
離乳食につかみ食べを取り入れた場合、人参スティックをつかみ食べさせながら、ご飯を口に入れていくというやり方でいいのでしょうか?
2021/1/17 14:11
小林亜希
管理栄養士
あーのさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9ヶ月のお子さんが離乳食=嫌な時間になってきていることをご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食を嫌な時間と思ってしまうことで、食べないことが長引くリスクもあります。
嫌がっているのであれば、「ごちそうさま。」していただいてよいです。
遊び食べ?とは少し考え方が変わってくるかもしれませんが、安心できるママのお膝のうえで、集中して食べることができるとよいのかなと感じます。
ボーロを手づかみで食べることができているのですね。自分で食べられることが、食べることへの意欲にもつながりますよ。
手づかみ食べできるものを多めに用意してあげるとよいと思います。おにぎり(軟飯を一口サイズにして、きなこや鰹節をまぶしてあげる)、茹で野菜、マッシュポテト、カボチャ、サツマイモ等を丸めて一口サイズにする、豆腐の入った柔らかめのおやきなど。
お子さんが自分で食べられる状態がよいです。
自分で頑張って食べているところにスプーンがくると嫌がるお子さんもいますので、お子さんの様子を確認しながら進めていただくとよいですね。
よろしくお願いします。
2021/1/17 21:17
あーの
0歳8カ月
回答ありがとうございます
今日の朝は人参スティックを1口、ご飯(シチューのせ)1口で終わってしまいました
今後食べてくれなかったらどうしようと不安だけが残ります
またまだ5分がゆの練習中なのでおにぎりは食べれないかと思います
2021/1/18 8:50
小林亜希
管理栄養士
あーのさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
今日の朝ごはんは、人参スティックが一口と、シチューのご飯が1口食べられたのですね。
これしか、食べられなかった→2口頑張れたと考えていけるとよいと思います。
お子さんが食べられたことを、褒めてあげてくださいね。
また、お子さんの体調はいかがでしょうか?体調不良(熱や、下痢、便秘以外でも、咳、鼻水なども、食欲がでない原因にもなったりしますよ)
味の工夫はされていらっしゃるとのことでしたので、固さや大きさを見直してみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/1/18 13:45
あーの
0歳8カ月
ポジティブに考えていこうと思います
体調の方は特に気になる点はありません
また何かあればよろしくお願いします
2021/1/18 22:18