母乳量の増やし方について
みな
はじめまして。お忙しいところ恐れ入りますが、母乳量が増えず悩んでいるので、相談させてください。
まもなく5ヶ月になる一人目の男の子を育てています。
出生時体重は3.2kgで、現在は6.1kgです。
授乳は昼夜ともおよそ3時間おき、日に8回~9回で、一回あたり、30分間ほどかかります。
母乳を増やすために、食事や休養は十分とるのに加えて、助産師の指導やマッサージを受けたり、搾乳もしているのですが、なかなか母乳が増えません。
搾乳もしていますが、電動搾乳器を使ったあと手絞りをして、1時間近く頑張っても多くて40mlで、疲れるし洗浄も面倒で、正直しんどいです。
この月齢だと、離乳食や復職を控えて授乳間隔を開けていくよう指導もあったので、【一回あたりの哺乳量】を増やしたいと思っています。
お聞きしたいのは、一回の哺乳量を増やすためには、授乳後搾乳器などを使って一回に排出する母乳を増やさなければならないのか、ということです。
そうではなく、一日トータルの排出する母乳量を増やすことで、後々一回あたりの母乳量も増やしていくことができるのであれば、搾乳をやめて授乳回数を増やそうかと思っています。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
2021/1/17 0:39
榎本美紀
助産師
みなさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの一回哺乳量を増やしていきたいと考えているのですね。
お子さんのおっぱいの飲み方には、個性があるので生後5ヶ月から一回量を増やしていくというのは難しいと思います。
母乳を飲んだ後に、飲みやすい哺乳瓶で搾乳やミルクを追加すると一回の量を増やせることもありますが、追加で飲めないお子さんも多いです。
完母であっても、1日6回程度の授乳の方もいますし、10回以上の方もいます。分泌される母乳量にかかわらずこの時期ですと一回の哺乳量はリズムができていると思います。
3時間おきですと、回数が多いわけではなく平均的なので、この回数で様子をみられても良いかと思います。
離乳食が始まると、食べた後は母乳を飲まない子、飲んでも少ない子、変わらない量を飲む子それぞれです。
また体重や傾向をみながら様子をみて良いかと思います。体重増加の目安は、1日18〜30gの増加ですが、生後4ヶ月以降で母乳メインのお子さんですと、1日10〜15gの増加になります。
搾乳についてはとても大変かと思いますし、さらにママが負担に感じているのであれば無理せずにやめても良いかなと思いますよ。搾乳は時間をかけてもあまりメリットはなく、疲れてしまうので30分以内に抑えるように勧めています。この時期に搾乳で母乳分泌を上げていくのは難しいかもしれません。
離乳食や復職に向けてであっても一回量を増やすようにするというアドバイスは聞いたことがなかったので、その点については申し訳ありませんが私からはアドバイスが難しいです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2021/1/17 15:05
みな
0歳5カ月
丁寧なご回答ありがとうございます。こちらの返信が遅くなり申し訳ありません。
すみません、哺乳量という表現で誤解を招いたかもしれません。一回の哺乳量は200mlはペロリと飲むので問題ないのですが、増やしたいのは、一回の母乳分泌量です。
今は混合で、ミルク60ml×3回足していますが、これを完母にしたいのです。
しかし、いずれにしても、この時期に搾乳で分泌を増やすのは難しいのですね。
他に母乳分泌量を増やす方法はないでしょうか。
授乳回数を増やすと一日トータルの授乳量は増えるものでしょうか?(一回あたりの母乳量が分散するだけで、一日トータルの母乳量が変わらないということはありませんか?)
2021/1/20 22:57
榎本美紀
助産師
みなさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
この時期は、回数を増やして1日に飲む量を増やすのが良いかと思います。
搾乳しても量がとれなくなって、直接飲んでもらう方が量が出ることが多いです。
回数を増やすと一回量が減るということはないかとおもいます。もし分泌量が減っても濃い母乳になるのでカロリーがあがってきます。
この時期は、離乳食をすすめていって2回食に入って食べれるようになってきたら追加するミルクを減らす〜なくしていって食事と母乳だけにする方が良いかと思います。
よろしくお願いします。
2021/1/23 9:52
みな
0歳5カ月
ありがとうございます。
市の助産師さんや栄養士さんから、4時間くらいあくのが理想などと言われて気にしていましたが、まだ3時間おきでもおかしくはないのですね。
余裕がある日は授乳回数を増やし、体重の増え方を見ながらその分ミルクを減らしてみます。
ご飯も食べたそうにしているので、早速離乳食も始めてみます。
ご丁寧にありがとうございました。
2021/1/23 10:07