母乳と離乳食について
りおゆりまりママ
よろしくお願い致します。
現在11ヶ月の女の子なのですが、夜中も合わせて毎日5回~6回母乳と、三回食です。
ご飯はあまり食べず、体重が緩やかに増えるので、心配になり、こちらで、相談をさせて頂いたら母乳の回数を増やしてとのことでした。
病院にも行きましたが、病気で増えないとかではないから様子みてとのこと。 なので少し母乳を増やしていたのですが、最近朝と夕方をあまり飲まなくなりました。
飲んでも片方5分くらいで、手を合わせてごちそうさまとしてしまいます。
ご飯もあまり食べない、母乳も減る…
そして、フォローアップも、ミルクも嫌いでえずいて飲みません。
いらないというのに無理やり飲ませるわけにもいかず…
この場合どうしたらいいのでしょうか。
このまま本人に任せて回数が減っても飲む飲まないを決めさせて大丈夫でしょうか?
ご飯もいらなくなったら手を合わせごちそうさまをします、その後は食べません…
様子をみるしかないでしょうか?
2020/7/15 17:19
宮川めぐみ
助産師
りりゆりママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳と離乳食についてですね。
体重の増えが緩やかということで、あまり哺乳欲が強くなく、食も細いようですね。
離乳が順調に進んでいるところもあるのだと思いますが、だからと言ってご飯をよく食べるということでもないということなので不安になりますよね。
娘さんはよく動き回っていますか?お腹が空いていてもあまり食べないでしょうか?ここのところお天気が悪いのですが、いい時にお外で食べてみたりと雰囲気を変えてみたりしても食べないでしょうか?
もう少し食べることへのスイッチが入るようになってきたら、変わってくることもあると思いますよ。
引き続き様子みながら授乳を勧めてみていただき、娘さんの様子で決めていただくのでいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/15 22:07
りおゆりまりママ
0歳11カ月
ありがとうございます!
娘は一日中トコトコ歩き回りよく動きます!
晴れた日は外で遊んだりもしています。
見た感じお腹がとても空いているようなときは食べてくれるような気がします。
もしかしたらお腹が空いていないのか…
判断が、難しいです😢
外で食べたことはまだないので試してみます!
娘が欲しがる時授乳をし、様子を見てみます!
2020/7/18 13:56