吸い続ける
723
3ヶ月の娘なのですが、ここ最近おっぱいをあげると長い時で30分以上片乳吸い続けて離しません。母乳が出てないのかなと思い、出が悪くなるまで搾乳したら90しか取れませんでした。これはミルクを足さないといけませんよね?(;_;)
それと同時期に便の回数も多くて2回最低1回になってしまいました。体重は増えてはいるのですが心配です。
これからどんどん母乳がでなくなると困るので、母乳がたくさん出る方法が有れば教えていただきたいです(;_;)
2021/1/16 16:02
宮川めぐみ
助産師
723さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがここのところおっぱいを長い時間吸っているのですね。
搾乳で90ml取れたということなのですが、実際に吸ってもらう方が量は出ていると言われますよ。なので一回量が100mlは出ていたとして、1日にあげてもらう回数を増やしていただくことで量は稼げることになると思いますよ。
今の授乳回数はわからないのですが、日中は2,3時間、夜間も4,5時間ではあげていただけたらと思います。
母乳は刺激を増やしていただくことで増えてくると思いますよ。
温かい飲み物を飲むようにしていただくのもいいと思います。
大きく肩を回したり、凝りを防いで、血行をよくするようにしてみていただくのもいいと思います。
体を温める根菜などを取るようにしていただき、体を冷やす甘いものや小麦粉のものなどはできるだけ控えてみていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/16 22:14
723
0歳3カ月
ありがとうございます!
回数はまちまちで夜は3時間おきなんですが、日中が4時間や5時間開く時があります。空きすぎて心配になってあげても泣いて嫌がられたり笑って飲まなかったりします。
最近気が緩んで甘いものを食べていたのでまた気を引き締め直したいと思います。
ご回答ありがとうございます !!
2021/1/16 22:56