うんちについて
きなこ
11ヶ月の男の子です。
健診で今くらいのご飯を食べているのなら、ミルクを徐々に減らしていきましょう。と言われ現在寝る前の100mlだけです。
なんとなくその頃からうんちが固く、量も少なくなった気がします。
毎日出るのですがコロコロだったり、 以前はベッタリしていたのですが最近はゴルフボールより少し大きいくらいの塊です。
これは便秘なのでしょうか?
正常なうんちの固さや量がわからなく悩んでおります。
本人は食欲もあり元気です。
ミルクを減らしたので水分補給と、離乳食にヨーグルトやプルーンなどお腹に良さそうなものは積極的に与えています。
よろしくお願いします。
2021/1/16 10:10
宮川めぐみ
助産師
きなこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
ミルク量を減らしてからうんちに硬さが増しているようですね。
お食事も進んでいるようなので、ある程度硬さは出てきますが、コロコロは硬く便秘のように思います。オムツの中で出されて、お尻にも挟まれてゴルフボールの少し大きいぐらいに塊で出るぐらいが月齢相当のものになるかと思いますよ。
食欲もあって元気なようでしたら、うんちがコロコロにはならない程度に引き続き水分摂取を促してもらったり、水分量を多く含むものを食材に選んでみたり、汁物を必ず出すようにしてもらい様子を見ていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/16 13:29
きなこ
0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
水分摂取を意識して様子を見てみます。
ありがとうございました!
2021/1/16 15:30