もうすぐ1歳
2児のママ
再来週の27日で1歳になるのですが、離乳食完了期は27日から完了期食を食べさせたら良いのですか?
2020/7/15 15:53
小林亜希
管理栄養士
2児のママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳の誕生日を迎えられるお子さんが離乳食完了期へのタイミングでお悩みなのですね。
月齢はあくまで目安になりますので、お子さんの噛む力、食べる力で判断していただけるとよいかと思います。
お子さんの現在の形態はいかがでしょうか?
バナナくらいの固さのものが奥の歯ぐきでつぶせるようになっていることが確認できれば、完了期に進んでいただいてよいと思いますよ。
完了期の固さの目安は肉団子くらい
大きさの目安は1cmくらいです。
バナナくらいの固さがまだ難しい様子であれば、後期の形態でもうすこし練習してから、完了期に進んでいただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2020/7/16 9:35
2児のママ
妊娠16週
お返事ありがとうございます。
参考になりました。保育所で来月から完了期食に出来るようにと言われたので、そろそろしていきたいと思います。バナナの固さは余裕で食べれてます。歯も上が2本下が2本生えてるのです。 噛む力もそれなりにあるのです。誕生日来るまでに完了期食を進めても大丈夫ですか?お返事お願いします。
2020/7/16 15:07
小林亜希
管理栄養士
2児のママさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
お子さんバナナくらいの固さは余裕で食べられている、噛む力もついて来ているとのこと、とても順調ですね。
誕生日前でも、進めていただいて問題ないと思います。
よろしくお願いします。
2020/7/17 9:17