夜の授乳について
いーそ
2ヶ月24日の女の子です。
夜(4時頃)に指しゃぶりをして目覚めていることがあります。今は5分程度様子を見て寝付かない場合にはオムツ替えと授乳(15分程)をしています。最後の授乳は20時頃にミルク140mlです。
<ご質問>
①昼夜区別させる観点から泣く、声を出すなどの主張がない場合は起こさない方が良いのか
②最後のミルクから時間が空いているので授乳した方が良いのか
教えていただけますでしょうか。
<睡眠サイクル>
以下のようなサイクルでまとまって寝るようになってきています。
・20時頃 ミルク(140ml)
・21時頃 就寝
・7時頃 起床、授乳
<日中の授乳量>
ミルクと母乳を混合にしています。1日の合計は以下のとおりです。
・ミルク 140ml
・母乳 2〜2.5時間(9回程度)
<体重>
2ヶ月12日に測定した結果では5,279gでした。1ヶ月検診からの増加量は1日32.6gで問題ない増え方のようです。
よろしくお願いします。
2021/1/16 5:48
宮川めぐみ
助産師
いそまるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜の授乳についてですね。
①昼夜区別させる観点から泣く、声を出すなどの主張がない場合は起こさない方が良いのか
→まだ月齢的に夜間のジュニュは必要な時期になります。間隔が空くことで回数が減り、哺乳量が減ることになりますので、体重の増えにも影響します。なので時間を見ながらある程度時間が経っているようでしたら、起こして飲ませてあげてください。
②最後のミルクから時間が空いているので授乳した方が良いのか
→月齢的には4,5時最後の授乳から時間が経っているようでしたら、あげていただく方が良いかと思いますよ。
母乳もあげてくださっているということなので、分泌の維持のためにも、夜間はあまり時間をあけない方が(6時間以上は開けない)良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/16 9:56
いーそ
0歳2カ月
早速ご回答ありがとうございます。
夜間起こして授乳すべきか悩みながら様子を見ていたので 、ご丁寧な回答をいただけてとても参考になりました。
2021/1/16 12:08