閲覧数:2,375

授乳後ふらふらします

光ぺんぎん
いつもお世話になっております。

1歳7ヶ月の男の子です。

おっぱい大好きで、自然卒乳を目指しており、今のところ断乳の予定はありません。

離乳食は、ほぼ完了しており、ご飯はちょっと柔らかめに炊いています(だいたい80 g〜100g)が、おかずは大人の物を取り分けて、細かく刻んで食べさせています。
外出時のみ、和光堂の離乳食のランチボックス(1歳4ヶ月のもの)を食べさせています。

1日3食+タイミングにもよりますが、おやつは1回〜2回、欲しがらない場合はあげていない時もあります。

授乳は、朝起きてすぐ、10時前後、お昼ご飯の後、お昼寝後、晩ご飯前後、寝る前+欲しがる時にあげています。
外出時は、もう少し少ない時もあります。

ここ1ヶ月ほど、授乳後、ぐったりしてふらふらする事が増えました。
授乳後、10分ほど横になるという事が増えて来たのですが、イヤイヤ期に突入してしまっている事もあり、横になっていると、身体や頭の上に乗ってきたり、家の中がすごい事になってしまったりします。

知人から「すっぽん小町が良いよ」とすすめられましたが、甲殻類アレルギーがあり、すっぽんのサプリは飲めなかったり、持病でβブロッカーを飲んでいる事もあり、他に何か良い方法はないものかと思いご相談させていただきました。

授乳やめれば身体の負担が減るのかとは思うのですが、おっぱい大好きな息子から、こちらの都合で取り上げるのも嫌だし、おそらく一人っ子になるので、  私の気持ちとしても、出来るだけ長くおっぱいしてあげたいと考えています。

また、1歳ごろまでで、母乳には栄養がいかなくなると聞いていたのですが、ふらふらするのは、母乳に栄養が取られているからなのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。 

2021/1/15 13:50

宮川めぐみ

助産師

光ぺんぎん

1歳7カ月
宮川様
お返事ありがとうございます。

おっぱいを飲み始めると20分ぐらいずっと飲みっぱなし(出てるかはわからないですけど)で、体重も12キロ弱あるので、抱っこしているのも疲れるのですが、飲み終わった時の満足げな顔を見ると、なかなかやめられません。

数日中に内科を受診予定ですので、一度相談してみようと思います。

ちなみに、サプリですが、産後半年ほど、葉酸と鉄分のサプリを飲んでいたのですが、そのような物で良いのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。  

2021/1/16 13:19

宮川めぐみ

助産師

光ぺんぎん

1歳7カ月
宮川様

お返事ありがとうございました。
受診して、お薬を処方してもらいました。

意識して、サプリなんかも取り入れてみようと思います。

ありがとうございました。 

2021/1/22 11:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家