ぐずりについて
まひまひ
3ヶ月半の息子についてご相談です。
3ヶ月にはいり夜もまとめて寝ることができるようになり、ミルクの時間もだいたい 固定されてきております。だいたい4時間おきに飲んでいます。
質問内容は
①夜中の3時〜4時半の間で一度起きミルクを飲むが、ここ最近飲んだあとに1時間ほど起きるようになった。以前は飲んだらすぐ寝る。
②毎回毎回、寝ぐずり起きぐずりがひどい。朝寝は8時半頃から1時間〜1時間半、昼寝は11時半前後から  15時半の間で2時間〜3時間を細切れで寝る。夕寝は17時から19時の間で1時間〜1時間半を細切れで寝る。毎度泣いて起きる。
泣いて起きたときは抱っこしないとおさまりません。回数も多いため寝ているときはほぼ横についています。
ゆるいルーティンですが7時起床、午前中にお散歩、天気がいい日はお昼もお散歩、19時入浴、20時から寝かしつけ、20時半から21時の間で寝るです。
寝んねに関しては産まれたときから悩まされており、毎日毎日寝かしつけばっかりで疲れます。なにがダメなのかわかりません。
2021/1/15 9:42
宮川めぐみ
助産師
まひまひさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
3,4時間ごとに起きて飲んでは寝ていたようなのですが、ここのところ飲んでも一時間ほどで泣いて起きてしまうようになっているのですね。
寝ぐずりと起きてからのぐずりがあるということで、落ち着かせてあげるのも大変になりますね。
起きている時には機嫌よく過ごしてくれる時もあるのでしょうか?
そのような時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるのもいいのではないかと思いました。
遊びを増やしていただくことにより遊び疲れるようになりますので、泣き方やねんねのパターンも変わってくるようになるのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
また息子さんの体重の増えも順調でしょうか?
遊びのみをすることなく、しっかりと量を飲んでくれているでしょうか?
2021/1/15 14:54
まひまひ
0歳3カ月
早い回答ありがとうございます!
私の書き方が悪かったですね。すみません。
夜中は21時頃までには寝て、3時〜4時までは起きず、起きたらミルクを飲みそこから1時間起きて遊んだり、ぐずぐずがあります。その後再入眠して7時に起きます
しっかり起きたら機嫌はいいです。
ミルクは180を5回しっかり飲んでいたのですが最近は遊びのみをするようになり、5回のうち2回ぐらい残すようになりました。だいたい20〜30残ります。
体重は最近計ってないので 増えはわかりませんがあきらかに重くなっているのはわかります。
うつ伏せ遊びは泣いていたりしていたのであまりしてこなかったですが、さっそくしてみたいと思います!
2021/1/15 15:37
宮川めぐみ
助産師
まひまひさん、こんばんは
わたしが捉え違いをしておりました!
申し訳ありません。
そうだったのですね。
遊びのみをするようにはなっているようですが、量はそこそこと飲めてはいそうですね。
遊びを取り入れてみていただいての変化を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/15 21:50
まひまひ
0歳3カ月
お返事ありがとうございます!
体力があるのに対して運動量が少ないとは思っていたためどんどん遊びを取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました
2021/1/16 3:10