乳首の腫れ
退会済み
こんにちは。
最近右のおっぱいを吸われたあと、 乳首がヒリヒリするような感覚がありました。
今朝からは吸われてる時にも痛みがあり、よくよく乳首を観察してみると、乳首の付け根と言えばよいのか、乳輪と乳首の境目と言うのが良いのか、というような部分が少し腫れているような感じになっています。また、乳頭には血豆のようなものもできていました。
痛みがある場合、授乳は控えたほうがいいですか?
授乳しないとおっぱいが張ってしんどくなりそうなのでおっぱいを飲ませたいのですが、どのように対処すれば良いのでしょうか?
もし片乳のみの授乳になるのであれば、ミルクを足して補えばいいですか?
よろしくお願いします。
2021/1/14 19:55
在本祐子
助産師
Ysyさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
痛みがある中での母乳育児、頑張っていますね。
乳首の境目には、亀裂や血豆などのトラブルはよく生じます。
どうしても圧力がかかりやすい部位であるため、乳首が伸びてしまったりしがちです。
もちろん痛みが我慢できる程度であれば授乳なさっていただき構わないです。
なるべく深くくわえるようにすると痛みを感じにくくなります。
宮川助産師がくわえさせ方や抱っこの仕方などポジショニングについて動画で詳細を説明しています。
よかったらご覧になってみてくださいね。
またどうしても痛みが強く授乳が困難であれば、搾乳して追加したりミルクを足してみてもOKです。
2021/1/14 23:54